2005年10月26日。 泉南。
 釣り日記。 

 ネットのお友達の泉州の池ちゃんと
 タチウオ〜イカ狙いで遊びました。

 前日の天気予報では高気圧のど真ん中。
 いそいそと出かけたのですが
 ところがどっこい!
 ビシャシシャの海水シャワー。

 まぁ、
 自然が相手とはこんなもんでしょうね。
 希望どおりのタチウオと
 船長の釣ったガシラとアナゴ。

 どれもサイズは上々!
 数もこんなもんでしょう。
 わたしの12Lのクーラーが満タン状態。
 タチウオのシッポが挟まれたから(笑)

 タチウオ 95p〜7匹。
 アナゴ 60p〜2匹。
 ガシラ 28p。
 船長の釣ったデカアナゴ。
 ミカンがキンカンみたいに小さく見えます(笑)

 開いてみると
 真っ白の身もぶ厚くて立派です。
 さぁ・・どうして食べようかと悩む所ですが
 今回は船長の希望どうりに
 上の大きいのは 味噌漬け にします。
 下のは 白焼きと天ぷら です。
 初めての挑戦。
 アナゴの味噌漬けです。

 デカアナゴ・・・脂加減は解りませんが
 釣った船長のリクエストだし
 身の分厚さが最高でしたので
 味噌漬けにしてみました。

 さぁ、どんなアナゴが楽しめるか?
 これも船長のリクエスト。
 身がぶ厚かったので金串も刺しやすく
 苦手なわたしも手こずらずにすみました。

 感想は・・・
 美味しかったらしいです。
 ”美味い・・・美味い” と言うてはったから。
 タチウオのシッポで卵焼き。

 皆さんのお宅では
 きっと捨てる所だと思います。
 でも、人魚家では捨てません。
 シッポの細い所に薄塩をして焼きます。
 粗熱のとれた所で、身をホジホジします。
 その身と卵をあわせてジュジュッと焼くだけ。
 味つけは何もしません。
 タチウオの旨味が卵に移って
 ちょうど良い美味しさになりますから。
 船長がどうしても食べたいと言うたアナゴ天丼。
 アツアツをほうばって
 ”やっぱり美味い。思っていた味や” と
 えらい感激してはりました。
 こんなに喜んでもらえたのなら
 怖い思いをして捌いた甲斐がありました。

 今回はタチウオよりアナゴの方が
 評価が高かったようです。
 
 でも・・・この味が病み付きになったら
 わたしは困るけど ρ(-ε- )イヂイチ
  今月号の特集は 
 ”ボートのエコノミー術” です。
 知恵を絞った いろんな節約術が紹介されてます。

 皆さんにも何処かに節約ヒントが
 あると思いまので、参考にしてくださいね。
 最後の最後に、
 人魚流の節約もちょこっと書いてます。
 2005年10月10日。 越前隠れ家にて。
 くいしん坊ツァー。


 魚が好き。
 美味しいもんが好き。
 全員集合です。

 遠路はるばる・・トットコ集まりました。
 フレンドさん、トドちゃん、姉ちゃん、ロシナンテさん。
 (歳の順です。。多分)

 楽しい釣りの後のお話も又楽しぃ♪
 夜は酒盛り。。

 話は尽きる事なく弾みました。
 皆さん、ええお顔してはりますね。
inserted by FC2 system