10月7日〜2泊で名古屋まで。

 
今回は突然に。

 行こう!

 で、近鉄アーバンライナーに乗ってビュン!!
 最初に向かったのがノリタケの森。

 緑の中に建つ赤レンガの建物が美しい。
 トヨタ館で見た自動織機。

 苦労と研究を重ねた昔と違い
 今の機会は凄い!としか言いようがないです。

 PCで写真データを取り込んで
 8色+白黒の糸が
 一枚の絵のように織り上げます。

 自動車館もそれなりに
 納得やら感心はしたのですが
 この機械は凄かったです。
 青空にtきささるような名古屋タワー。

 フツーでした。
 リニアモーター館。

 中に乗れる車両もあったり・・・
 記念写真も撮れたり・・・
 広い館内をウロウロして・・・
 ここもフツーでした。
 フツー・・・フツー・・・と続きましたが
 このジオラマは見とれました。

 細かい所まできっちりと作られていて
 大人でも見入りました。
 熱田神宮。

 ここも、フツーでしたね。
 大須観音です。

 こちらも、フツーでしたよ。
 混雑する東山動物園。

 ここの混雑もフツー。

 子供の声と人にもまれて
 わたくしの一番苦手とする域です。
 食べ物は各々好みがありますが・・・・
 このみそカツに至っては基本から無理でした。
 肝心のみそが砂糖菓子のように甘い。
 何か間違ってるのかな?と疑うほど甘かった。

 これが名古屋の味覚なら、ウチにはあわん!

 フツーじゃない甘さやし。

 他に、きしめんもみそ煮込みうどんも食べましたが
 こっちはフツー中のフツー。


 今回の名古屋は思い付きで行ったような所。

 大反省です。

 食文化の大切さは勉強できました。
 10月2日〜4泊で奥琵琶湖。

 
久しぶりの奥琵琶湖。

 久しぶりに板長とシェフのお料理を食べて。

 久しぶりに
 琵琶湖のなまずさんとかわずさんに会って。

 のどかな風景もじっくりゆっくり楽しみました。
 中秋の名月を贅沢に眺めながら。



 板長の細かい心使いの行き届いた前菜。

 まずは・・・目で楽しんで。
 シェフも負けてません。

 秋の食材で胃袋を喜ばせてくれます。

 どのお皿も見ているだけで満腹になりそう。
 綺麗。

 食べるのもったいないような。

 と、言いながら食べましたが。
 もちろん、ちゃんと近江牛もね。
 最後のデザートにも旬のいちぢくが。

 

 次々に運ばれてくるお料理に
 手も口も休むことなく、2時間かけて完食!

 ご馳走様でした。
inserted by FC2 system