6月17日。日本海。食見。

 
秀之さんの「ISSEI6.10〜20」と、
 「ちんぼつ渡船友好キス釣り大会」に
 エントリーをしましたので、ならば、
 日本海出撃で大キスを!!と
 青イソメ500円分を持って。

 自作の2本針のキス仕掛け。
 6時30分、ポイント上で、
 「2本針だけど、エサも少ないので
 付けるのは、1本だけにしておこう」と
 節約したのに・・な・なんと1投目から
 ダブルで、それも空針に28.5cmが。
 これくらいが、2匹も来るとキスのひき
 ではなくて、アユの友釣りのようです。
 氷で曲がって、28cmギリギリです。
  
 人魚がキス君と遊んでいる間、
 おかかえ船長は、タコ君と遊んでいます。
 前回、15号のキス竿を折ってしまい
 今回は30号の竿で無謀にもキス釣り。
 えーと他にも、くさーいガッチョを
 ぶら下げて、くっさー・・・くっさーー・・・と。

 このタコ君に続き、後から釣れたタコ君も
 「天ぷらで食べる!」と言う私を横目に、
 リリースしてもらってました。 
 おかかえ船長曰く、
 「今日はキスを釣るのが目的」と
 ガッチョの、くさーーい臭いを漂わせて
 イビキをかいて・・・。
 おっと、手こぎのレンタルボートの一人が
 海へボッチャーン。皆さん、お気をつけて
 大阪からの日本海はやっぱり遠いです。

 2日目は、おかかえ船長の隠れ家で
 気分をリフレッシュして、のーんびりと。

 目覚まし時計は、ウグイスの鳴き声と
 おサルのケンカ。

 ここは、琵琶湖の目の前で、
 ボートを出すのも楽。
 でも、キスもタチウオも釣れないなあ・・・・。

 大小のバスボートが沢山。 
 バスは釣っても食べれないしね。 
inserted by FC2 system