10月6日 中潮 毛島

 もう一度、アマダイが釣りたくて
 目指すは毛島へ、いざ、出陣。

 夜明け前、パラパラっと雨粒が。
 「エッー、今日は秋晴れのはず」
 と、人魚のボヤキに、同行の
 ハタハタ船長が、ボソッ!と
 「日本海の天気はこんなもん」と
 おっしゃいます。 
 ポイントへまっしぐら。うねりは
 多少ありますが、曇り空。
 目的のアマダイ君(33p)と
 おまけのハタ君(30p)。
\(^O^)/

 2匹のお魚さんの間に、おかかえ
 船長の釣ったイカが載るはずだった
 のですが・・・、人魚の差し出した
 タモに入らず、水を吹きかけて
 海に帰っていきました。

 からのタモを持ってポカン!と
 口を開けてる人魚を横目に
 水をかけられた船長が、
 「あ〜、イカが〜〜・・・」と叫ぶ声。
 何とも寂しい響きで、波間を
 漂っていました。。
 10月20〜21日 三重県・紀東

 今回の人魚の狙いは、キスでした。
 が、キスポイントには網が・・・・。
 おかかえ船長、あちこちのポイントを
 探してくれるのですが、ここが良い!!
 と思う所は網ばかり。

 仕方なく、胴付き仕掛けでお魚さんの
 様子伺いです。
 ありゃ!!今回は、とことんお魚さんに
 嫌われたようで、そこそこマシなのは
 28pのカワハギ君が1匹だけ。。。。
 貴重なカワハギ君のうす造り。

 たった、1匹ですが28pもあれば
 ボッテリと身も厚く、大皿いっぱいに
 並びました。。ご馳走です。

 ヘヘヘ・・・これだから、眠い!しんどい!
 言うてられません。
 やっぱり、釣りたての美味しさは絶品。

 次回は、お鍋用に
 カワハギ君に会いに行きます。
inserted by FC2 system