2005年2月12日。 余呉湖。
 

 今年で2年目、人魚亭余呉湖ワカサギ釣り。
 前日から積もった少し?の雪が太陽に輝いてます。
 遠くから来ていただく方達を歓迎するような景色。

 人魚基地設営班班長の姉ちゃんと
 だんどりも良く、手早く完成。

 枝に積もった雪に光って
 人魚旗とピンクの鯉のぼりが
 パタパタいうてます 
(‐^▽^‐)
 桟橋に並ぶ人達。

 去年も思ったのですが・・・
 この場所取りで笑顔がこぼれるか?
 寒さに泣くか?が決まります。
 何処も同じようなのに、そうやないねん。

 開門は6時となってましたが
 暗闇に並ぶ行列で、少し早く開いたようでした。
 ちっちゃい雑魚やけど、旬の風物詩を楽しもうと
 ぎょうさんの人・・人・・人。
 わたしは、こう言う余裕の時間も大切だと思います。 
 ワカサギで自慢はできんけど、
 気持ちの余裕も大事と違うかなぁ?

 あ・・・こんな事言うてるから
 中途半端な釣り師やねん凹凹
 食材班のしんぢさん。

 予備偵察をした甲斐があったようで、
 開門早々陣取った場所はアタリだったようです。
 やっぱり、地道な行動が
 運を引き寄せるのでしょうか?

 
しんぢさんのおまけ話。
 かをるさんに注意をされていた
 ”雪道の車の走り方講座”を無視しはりました。
 で・・・予定通りにやっちゃいました。
 中谷さんの診断によると、
 ざっと見積もって10万円の出費!らしいです。 
                  
(__)/'チーン

 プロ級の腕でも、 自然をなめたらあきません。
 こちらは、トドちゃんと中谷さん組。

 こちらも仲良う並んで
 良型をぎょうさん釣ってはりました。
 

この奥のブルーの背中がしんぢさんだから
 今年のアタリ場所は
 突き当たりの左側のようでした。

 誰とは言えませんが、
 突き当たりの右側を選んだ人は
 お気の毒やったようです。
 
 ミニボートの大物釣り師コンビ。

 右が、前々日から大阪を飛び出してきた
 syhomaruさん。
 前日の下見で ”人魚さん” 言うてもらって
 びっくりしました(笑)
 まさか・・まさかの登場やったんですよ。

 左が、子供さんサービスのなすび丸さん。
 釣れたのか? 釣れなかったのか?
 聞かないでおきました。
 どっちにしても、
 二人揃って、ええお顔してはるでしょ。
 ホラ、大きいでしょ。
 ホラホラ、ぎょうさんいてるでしょ。

 
 
w(☆o◎)wドヒャ- って、驚かないでください。
 これって、成績の良い方なんですよ。


              ほんとに。


 ”えぇ〜〜〜?” と思われた方。
 一度行ってください。
 これだけ釣るのがどないに難しいか。
 明石の大タコでお料理教室開催。

 先生は勿論フレンドさん。
 生徒は姉ちゃん。
 生徒の腕はともかく、
 美味いもんは美味かったです。

 足のお造りが大好評で
 お皿に並ぶと、すぐに誰かの胃袋直行!
 この時ばかりは、
 アツアツのワカサギも負けたようでした。

 生きたままで、明石からタコを運んで頂いて
 フレンドさん、ありがとうございました。
 お腹も大きくなったら釣り談義。

 こう言う場面に欠かせないのがロシナンテさん。
 火の守りをしながら、話の弾む事。

 勿論、大きなお魚の話やったけど・・・(笑)

 焼き網の上に乗っていたのは
 餌富水産のプ〜太さんから届いた牡蠣。
 これも美味しかったです。
 今回は、
 差し入れの豪華食材で贅沢なお食事会でした。

 お食事会?
 違うよ〜〜、ワカサギ釣りでした 
(^_^; アハハ…
 なすび丸さんちの子供さんと
 機嫌ように雪遊びをする船長。


 この3人は、
 ワカサギ釣りには興味がないようでした。

 ちょこっとお詫び  (^^;;;
 焼きそばや開店に張り切った船長。
 待望の雪が降ったおかげで、嬉しくて楽しくて
 夜も明けぬうちから飛び起きました。
 ン〜で、肝心の昼食タイムには大あくびの連発。
 眠くて、眠くて、
 楽しみにしていた焼きそばやどころでは・・・凹

 本人も深く反省して、
 来年は 
おでんや を開店すると言うております。
 人魚の誘いに集まっていただいた人達です。
 
 去年に懲りずに来てくれはった
 中谷さんフレンドさん、トドちゃん。
 地元の心強いかをるさん。
 わたし以上に張り切ってくれはった姉ちゃん。
 初参加の
 syhomaruさんなすび丸さん親子。
 電車の旅を楽しまれたロシナンテさん親子。
 初参加のような?そうでないような?
 名古屋のしんぢさん。
 船長人魚で14人。
 
 いくら旬の釣りとは言え、ワカサギ釣りやのに・・・。
 それぞれに忙しい中、
 快く来ていただいてありがとうございました。
 姉ちゃんの拉致!

 どうしても記念写真を撮るって・・・
 姉ちゃんの希望でした。
 
 かをるさん、
 来年こそはワカサギを釣ってくださいね 
(ーー;) 
 船長は釣っても食べられません。
 美味しくないと思います (^_^;)

 ”人魚亭・ワカサギ釣り”言うても
 わたし一人では何もできません。
 今年も地元のかをるさんには
 大変お世話になりました。

 
で・・姉ちゃんが来年もする言うてはります。
inserted by FC2 system