越前の秋の釣り。小潮。2009年9月10日。
 釣り日記。


 辛かった2日前に比べると・・・
 見事な五目釣りが楽しめました。
 自然相手の釣りって、こんなもんですよね。

 
ヒラメ・・52p。
 ハマチ・・58p。
 アコウ・・38p〜5匹。
 ガシラ・・27p〜2匹。
 ホウボウ・・36p。
 ベラ・・リリース。
 つい、持ち帰った青いのん。
 どうして食べようかと迷ったあげく”佃煮”に決定!

 二枚に下ろしました。
 それをお鍋に入る大きさに切って茹でました。
 勿論、骨も付けたままです。
 茹であがってあら熱の取れた身をほぐしました。
 ほぐした身の水分がなくなるまで炒りました。
 水分が少なくなる途中で
 ゴマなどを入れて好きな味付けにしてます。

 ご飯の乗っけても美味しかったです。
 どうしよう。。と迷った青いのん。
 考えたら何とかなるもんですね。
 ヒラメの薄造りと青物のお刺身。

 リリースしなっかた青いのん。
 持ち帰った事を後悔しながら
 何とかいただきました。
 ヒラメは美味しかったですよ。
 エンガワも♪

 こう言う青のんをぎょうさん持ち帰る人達。
 余計なお世話ですが、どうして食べてはるのか?
 コレも見かけはコロコロ太って
 ヨダレが出そうだったのですが・・・・
 脂が乗ってないんですよ。
 越前の秋の釣り。中潮。2009年9月07日。
 釣り日記。


 いよいよ秋の釣りシーズン到来。
 ちょっと寂しい釣果ですが・・・
 まっ、そこはそれ。

 船長が黒いのんと赤いのん。
 人魚が赤いのんを2匹。
 ドッチもドッチでええ勝負でしたぁ♪
 
 ガシラのあんかけ

 これもウチの定番ですが
 これは野菜もいっぱい食べられるので好き。

 今回は地味ですが、キノコを色々使ってます。
 美味しかったのですが、やっぱ地味ですねぇ。
inserted by FC2 system