2月21日〜6泊7日で越前へ。
  
 湖西道路から見る山々の雪景色。
 明るい太陽に照らされてキラキラ光ってます。

 大阪を出たのが日曜日なもんで
 道路も空いてスイスイ走れました。

 さて、今年初めての越前生活。
 船長の目的は・・・
 自転車遊びとカニさんです。

 元気な事を無駄にせんように
 いっぱい遊ぶ予定
 琵琶湖を過ぎて滋賀県と福井県との国境。

 呼び名もそのまんまの
国境スキー場。
 道路の雪は綺麗に融けてましたが
 駐車場に入る車の行列ができてました。

 若い人達は今年最後の雪遊びでしょうね。
 
 21日、隠れ家到着早々の自転車遊び。
 
 あまりお天気が良かったので一走りで
 ご近所回り。
 ここは・・・305号線沿いのお馴染みの漁港前。

 早速、福井の人(勿論、自転車乗りさん)と
 お知り合いになったようです。

 ひとときの楽しい会話が
 自転車乗りさんの輪を広げたようです。
 
 今回はお天気に恵まれて
 ほとんど毎日走ってました。
 この日は確か・・・100Kほど走ったらしいです。

 ちょっとそこまでがドンドン走って、
 気がついたら・・・
 
えらい遠い所まで来たもんやなぁ。。ですよ。

 困ったシトです。
 何でもとことんやってしまう性格凹
 この日はわたしも自転車遊びに行きました。
 何処へかと言いますと・・・福井県あわら市。
 
越前加賀海岸国定公園の一部の北潟湖。
 
 1周が約4Kぐらいらしいです。
 足手まといにならないよう、
 1周だけ一緒に回って後は自由に解散!

 この湖の周りは自転車道が整備されていて
 初心者マークのわたしでも
 安全、安心でゆっくり回れました。
 
 船長の後ろに移ってる橋が
 上で記念写真を撮った橋です。

 二人でクルクル回って途中合流した時は
 ノロノロのわたしでも3周目の時。

 ポカポカ陽気でじんわりと汗が出て
 とても2月とは思えない気候。
 風は強かったのですが
 いや、
 ほんま、
 2月でもこんねに恵まれた事に感謝。
 小高い丘の上からは
 バックに雪景色の白山が見えてました。
 
 ここら辺りは、桜の季節も良さそうな所。
 もし、チャンスがあれば・・・又来てみたいかなぁ。
 船長の自転車遊びの次の目的。
 コレですよ。
 コレ。
 ”越前かに”です。
 今シーズン最後のカニさん。
 今回も呼鳥荘さんに
 茹でたてアツアツを配達してもらいました。

 わたしも今年こそはとチャレンジしたのですが
 予想どうりに体が拒絶反応をおこしました。
 もう諦めました。
 辛いし凹凹凹
 2日おいて・・・この日は焼きとお刺身で。

 
お刺身は足2本だけでええねん。。。
 と、勝手な注文をした船長。
 やっぱ、焼きが一番らしいです。
 特に、味噌がね。
 
 セイコカニに始まって
 今年は充実したカニさんを堪能した船長。

 はい。
 これで、今シーズンのカニさんもお終い。
 これが”越前おろし蕎麦”
 
 地元産の蕎麦粉100%。
 分厚く伸した蕎麦をとても薄く切ってます。
 その上に乗せたねずみ大根の辛さが絶妙。
 出汁加減もちょうど良いんですよ。

 注文してから茹でるので
 少し時間がかかったようですが
 その待ち時間がワクワクするんですよね。

 お蕎麦好きのみなたまも
 是非、ほんまもんを食べてみてくださいね。

  
inserted by FC2 system