1月24日〜29日 白浜湯治場生活。
  
 やっぱ、白浜は暖かいです。
 太陽が大きく感じます。
 小高い丘の上から見下ろす白浜の町が綺麗。

 白浜は何が良いかと言いますと・・・
 このような景色は勿論ですが
 何と言ってもお湯(温泉)が最高です。
 最近は観光客が激変してるようですが
 ここの温泉は素晴らしいです。

 みなたまも是非、お越しくださいね。
 
 今回も自転車(2台)を持って行きました。 
 勿論、あたしの自転車もですが・・・。

 白浜は坂の町です。
 解りやすく言いますと、
 尾道を思い浮かべてください。
 何処を走っても坂道です。
 なもんで、しんどいです。
 すぐに息が切れます。
 運動にはなりますがしんどいです。
 
 バックに写ってるオレンジ色の物体は
 白浜空港の誘導灯です。
 自転車でウロウロとこんな所にも。
 
 三段壁からずんずん走って
 ちっちゃな村をすり抜けてたどり着いた浜。
 写ってませんが
 砂利浜にはのんびりと竿を出す人達がいました。
 狙いはアジ。
 その日のおかずの調達。
 のんびりとした釣りは見ていてホットしますね。
 ウチの理想とする釣りです。
 今度行く時は、あたしも竿を持って行こう♪

 あ・・ちっちゃく写ってるモデルは船長。
 くじらのコロ。
  
 ”とれとれ市場”でお土産として売ってました。
 和歌山はクジラの町でコロは当然でしょうが・・・
 今回初めて買いました。

 油で揚げてカリンカリンに乾燥させてます。
 これを2〜3日、水(お湯)で戻して使うそうです。
 戻ったらおでんに入れます。
 柔らかく戻るかな?

 昔(大昔)食べた記憶はあるのですが
 最近は食べてません。
 楽しみです。
 葉付きみかん。
 

 温州みかんもそろそろ終盤。
 この時期に売られてる葉っぱ付きみかん。
 ポンカンの葉っぱ付きも売ってますが 
 これはポンカンじゃないです。
 大阪では葉っぱ付きは売ってません。
 大阪で売ってないとゆうより、
 白浜以外では見かけませんね。

 で、なぜ葉っぱ付きかと言いますと・・・葉っぱは
 今の今まで木にぶら下がっていた証なんですよ。
 太陽をいっぱい浴びて木で完熟した印です。
 小粒ですがむせるような甘さです。
 この新鮮な葉っぱが白浜ブランド。
 きっと他府県までは出回っていないでしょう。
 近くに有田みかんが有名ですが比べられません。
 
 2010年の初登山は・・
 大阪と奈良県との境に位置する二上山。

  
 二上山は雄岳と雌岳が並んでます。
 今回は雌岳に登ってきました。
 正面のこんもりした山。
 標高は500m弱。
 登山と言うよりハイキングですね。
 何度も大阪側からは登っているのですが
 奈良県側(当麻寺)からは初めて。
 
 家〜道明寺まで自転車。
 道明寺〜当麻寺まで電車。
 当麻寺〜テクテク。

 寒中とはいえ、最高に恵まれた好天。
 なんと、気温は15度近くまで上がりました。
 今回も船長の自転車友達とご一緒でした。
 
 二上山へは何本ものルートがあるのですが
 今回は一番ラクチンなコースで。
 落ち葉を踏みしめて一歩一歩前進。
 額の汗を拭きながら・・・
 鳥の声を聞いて・・・。

 綺麗な空気を体の中にいっぱい取り込んで
 もう〜最高〜〜♪
 
 テクテクの後はこれでしょう。

 山頂で食べるランチは美味しい!
 普通のカップラーメンが美味しい!
 ちなみに、この日食べたメニューは
 カップラーメンとおにぎり1個。
 食後にコーヒーとあんパン半分。
 驚くほど胃袋に飛び込みます。
 ほんま、自然の中で食べるのは
 何を食べても美味しいんですよね。
 ほら、船長も美味しい顔をしてはるでしょ。

 重たい火気やら水を背負って運んでくれた船長。
 山で船長と言うのも(?)ですが・・・ね。



 はい。
 次は何処の山でランチを食べるのでしょうね。
 
 トラフグ君のお鍋用。
  
 年末にお鍋で食べて、アラが美味しかった。
 船長は身よりアラ派。

 予約でお正月早々の配達を頼みました。
 朝から捌かれたのがお昼前に到着。
 おせちも美味しいのですが
 こう言うのんを食べないと野菜不足です。
 
 お正月価格+配達価格
 年末より少々割高ですが、これは致し方ない。
 トラフグ君のテッサと皮の湯引き。
  
 テッサは何とか上手く引けたと思います。

 湯引きは粗熱がとれたら
 ゼラチンでひとかたまりの状態。
 ドッチもポン酢で最高ですね。

 で・・ヒレは寒風にさらして乾燥中
 2010年、ウチのおせちをご紹介。
  
 自家製じゃないのですが・・・
 今年のんは大当たり!

 少しづつ、手の込んだ板前さんの芸術作品。
 最近は量より質を優先ですので
 少々の割高は仕方のない事。
 
 おかげさんで、どれも期待以上の味でした。
 今年一年良い事がありそう。
 
 関鯖の棒寿司、作りました。

 
池ちゃんから頂きました。
 チビッコロ君曰く
 この鯖は、泳いでるのんを掬ったねん。
 網で掬ったねんよ。
 らしいです。

 こりゃぁ、ご馳走です。
 早速、酢で〆て酢飯に乗せてギュッと巻きました。
 皮に焼き色をつけて、見た目も最高です。
 ご馳走さん。 
inserted by FC2 system