2010年4月4日〜5泊6日の越前。
 
 
毎年この時期は、奥琵琶湖の隠れ家で
 過ごす事が多いのですが
 今年は越前の隠れ家でお花見をしました。

 大阪の桜が満開の4日に到着した時は、
 庭のソメイヨシノは蕾が色づいた程度。

 大阪との気温の差を感じました。
 気温は低かったですが
 部屋から見下ろす海は春の気配。
 水温はまだまだ低いでしょうが
 北へ、南へと向かう船がのんびりと航行中。
 毎日、ぼ〜〜んやりと過ごしていても
 桜はちゃんと咲いてくれました。
 
 これでも5〜6分咲き程度ですが
 庭がだんだんと明るくなっていきます。

 
 船長は露天風呂(壺湯)に浸かってお花見。

 露天風呂の回りは山桜ばかりですが、
 これはこれで風情があって綺麗です。
 
   
 昼間の海とは別世界のような暗闇の海。
 イカ釣り船の漁り火が幻想的です。
 
 隠れ家の真下にポイントがあります。
 毎日決まった所に陣取る船。
 このポイントにはたくさんの船は群れません。
 たった一艘なのですが、必ず来ます。

 船長さんの顔が見たい
。。
 イカは買って食べるもんや!
 これは、ウチの船長さんの言葉(信条)です。
 なぜならば・・・
 いくら自分で釣っても、ボートを片づけて
 サバイて食べる頃は死んでます。
 そのてん、買うイカはサバキたては勿論
 まだ色素がキラキラ動いてる状態ですからね。

 
こうゆうイカはコリコリとは表現しません。
 イカはバリバリしてます。
 北海道の人達もバリバリと言うようですが
 ほんま、イキの良いイカはバリバリですよ。
 
 
 自転車遊びで福井市内の”足羽山”へ。
 一応山ですが、標高は116・8m。
 見晴らしの良い丘ですね。

 正面に見える”白山”は雪景色。

 コキコキコキ・・・と、途中挫折しながらも
 登った甲斐はありました。
 見事な白山の下に見える福井市内も綺麗。
 
 足羽山から下りて、市内をお花見観光でウロチョロ。
 見事なしだれ桜の下で記念写真。

 相当老木に見えました。
 枝っぷりの良さには見とれますが・・・
 やっぱ、福井県。
 人が少ないです。
 この見事さに
 おばちゃん達が群がらないのも不思議?

 大阪なら、こうはいかないでしょうねぇ。。
 
 ここは、福井神社の側のお堀。
 
 当然、桜も綺麗でしたが、この雰囲気が最高。
 ほんま、
 なぜこの時期に、こんなに人が少ないのかと
 不思議なぐらい静かです。
 あ・・いや・・そこそこはいてはりましたが
 普通はこんなもんじゃぁないでしょう?
 この人達は観光客じゃないです。
 お堀を見回ってると言うのか?
 管理してはると言うのか?
 回りの雰囲気を壊さないようにか
 笠とかぶって、
 ハッピを着て、
 お堀と回りの景色にとけ込んでましたが
 市の職員さんのように見えました。
 どうなんでしょうね?
 足羽川沿いの桜並木をバックに記念写真。
 
 この桜並木、夜にはライトアップされます。
 土手の下にはいろんな屋台も出てましたよ。
 

 最近ね、些細な事でも記念にとパチリ!します。
 今年・・今日・・今・・を大事にして。

 お気づきの方もおられるでしょうが
 最近、急にHPの写真の枚数が増えてるでしょう。
 想い出の詰まったウチのアルバムでっす
 いっぱい遊ぶとお腹も空きます。

 この日のランチは”ヨーロッパ軒本店”
 ソースカツ丼に決定!

 ヨーロッパ軒はあちこちに支店があるのですが
 さとじろうが申しますには
 
折角食べるんやったら本店や!
 とゆう事で、ここでも記念写真!
 この日のランチは
 手前が、さとじろうが食べた
 3種盛りスペシャルカツ丼セット。
 (豚とエビとミンチカツ)
 一番美味しかったのがミンチカツだったらしいです。
 向こうが、
 あたしの食べた豚が3枚乗かったカツ丼セット。
 甘めのソースとお肉が美味しかったですよ。


 最後に、ひと事だけボヤキますが
 美味しいカツと甘いソースの香りを
 一瞬でかき消すようなタバコの煙とクサイニオイ。
 驚きました。
 まだ食事中にタバコを吸う人がいる事に。
 灰皿を提供してるお店も問題です。
 ヨーロッパ軒さん。
 折角のご馳走が台無しになりますよ。  
inserted by FC2 system