05月27日 永平寺のノラにゃん達。

 
自転車遊びのついでに、
 餌やりが仕事みたいになった船長。。
 
 いつもより、少ないみたいですが
 足元にじゃれつくニャンもいるそうで。

 名付けて・・・
永平寺のニャンズ。。
 05月26日。 越前の海。

 
潮の動かない?
 いえ、短時間ですが動いたような?

 微妙に動いたのですが、上の潮と下の潮の動きが
 逆方向で、な・なんと釣り辛かった事。
 
 この日も 下 と同じような釣果。
 
 ハタは40p弱。
 カサゴもまぁまぁの型ですが・・・ね。

 5月のおかず釣りとしては、こんなもんかな。
 05月23日。 越前の海。

 
この日は想定外のハタがきたぁ〜〜です。

 でも、ですよ。
 まだまだ水温も低く、根魚の活性も悪く
 やっぱ、5月は根魚には早かったかな?

 来年からは6月開始ですね。
 05月22日 美濃でロードレース。

 
これが見たくって・・・バタバタしました。

 やっぱ、自転車乗りには魅力なんでしょうね。
 身近で見ると迫力満点。

 自転車に興味の無いわたくしでも
 選手の息遣いが伝わる瞬間はドキドキします。
 05月21日 湖北へ。

 
急に決めてバタバタと
 越前へ行く前の1泊だけ。。

 つい、先日まで桜で賑わった隠れ家の庭も
 今は緑一色の静けさ。

 ご近所さんは桜目当てで行かはりますが
 わたくしは今の緑の季節が一番好き。
 ツバメの子育て。

 
隠れ家の建物の中の壁に
 数個のツバメの巣があります。

 子育て真っ最中で母さんツバメは
 餌運びに忙しそう。

 05月07日〜12日までの6泊で越前へ。

 
浮かんだのは8日です。
 スロープに足をつけると・・・つめたい!

 こんなに早く
 根魚狙いで浮かぶのは今年が初めて。
 なもんで、今回は海の中の様子見の調査でした。

 したら・・・船長がやっちゃいました。
 最初は青物かとも思ったのですが
 ボッコンと上がってきたのは、超ドデカイ鯛!
 丼鉢いっぱいほどもある子持ちの鯛でした。

 4号のハリスでバラさなかった船長も上手ですが
 こりゃぁ、イエローカードですよ。

 しょっぱなに70pを釣るやなんて・・・
 ウチの20Lのクーラーがこの1匹で満杯。

 他には、ガシラにクロソイにチダイ。

 どれも塩焼きサイズで美味しいのんですが
 デッカイ鯛と並べたら見劣りしますよねぇ。

 食べて美味しいノンは、
 下に並んだお魚さん達なのですが。
 出刃包丁を振り回して格闘の末がコレ。

 贅沢な話ですが、二人では食べきれない。

 骨なし半身を残して、
 残りは全部、隠れ家のスタッフさんにお裾分け。

 お刺身にしてからは、ご近所さんにもお裾分け。
 今年は、えらいええ場所にSSを置けます。

 こないに余所者に親切な村も珍しいです。

 最近は、
 ほとんどの所が立ち入り禁止になってるのに
 地元民として認めてもらってるからかな?

 ありがたい事です。

 嬉しくって、感謝!!!
inserted by FC2 system