11月16日から7泊で湖北へ。


 自転車遊びには最高の季節。

 のんびりと隠れ家を出発して、
 気の向くままにブラリ散歩。
 紅葉の始まった隣村。

 見慣れてる場所とはいえ、
 季節ごと移り変わりは一枚の絵のような。
 今回は長浜城にも寄り道を。
 燃えるような紅葉は鶏足寺。
 あちこち遊んで、最後はこれです。

 西浅井の真鴨。
 手前の大皿は生で、奥の包装してるのは冷凍。
 冷凍3箱は大阪に帰ってからのお楽しみ用。

 出汁用に、アラもちゃっかり頂きました。
 11月12日から1泊で神戸へ。


 神戸と言えば・・・ポートタワー。

 大阪からは十分に日帰りできるのですが
 折角行くのだら。。。と贅沢に1泊。

 気候も良いし、観光客も少ないし。
 平日の大名旅行でした
 宿泊先はノッポのポートピアホテル。

 ここは初めて。
 海を見下ろして、空港を見下ろして。

 何とかと煙は高い所に上ると言いますが・・・
 やっぱ見晴らしの良いのは高い所。
 窓から見える景色は・・・
 見事なまでの一枚の絵のようです。

 夜の空港の景色も最高。
 今回の目的の一つ。
 『港で出会う芸術祭』 
 ビエンナーレ2013。

 コンテナを利用して展示されていた芸術作品。
 それぞれに驚くような、
 感心するような作品が並んでましたが・・・
 わたくしにはよく解らないのんも凹
 わたくしに解るのんはコッチ。

 芸術も楽しいのですが、コッチも見逃せません!

 三宮の駅前で言葉のわからん呼び込み。
 釣られたわけではないのですが・・つい。

 ナンとカレー。
 ほんまもんですが、特別に飛びつくほどは?
 美味しい!と思ったのは、グリーンカレー。
 チキンの入ったカレーも
 ヒヨコマメの入ったカレーも普通でした。

 
 最後は、芸術でもなくカレーでもなく。

 やっぱ、スイーツ。
 アイスクリームやらフルーツのてんこ盛りに
 チョコレートタワー。
 普段は食べない量を別腹にギュッ!!と
 詰め込んで、神戸の旅を締めくくりました。
 11月1日。永平寺へGO!

 2013年の釣りも終わりましたので
 今月からは陸遊びに集中!!!

 で、いつもの通り馴れた道を走って
 エイニャンズの餌やりに行った船長。
 待ってました。。。と集まったニャンズ達。

 真ん中の黒い仔が一番人懐っこいんですって。

 この仔達の餌やりも来年まで。
 春まで、みんな元気で生きようぜぃ。。
 越前隠れ家最後の晩餐は
 シェフお勧めのブイヤベース。

 スープは美味しかったのですが・・・
 ウチに魚を出すのはシェフも気を使うよねぇ。

 釣りたての魚を食べてるわたくしに
 市場で買った魚を出すのも勇気がいると思うし。

 でも、美味しかったです。
 ほんまに。
inserted by FC2 system