10月29日。。今年最後の越前の海。

 船長、今回もヒラメを釣ったぁ〜〜♪
 ヒラメと同サイズのハタも釣ったぁ〜♪

 で、わたくしは
 下の方でチュ〜〜をしてるハゲ!
 と・・・おまけのエソと子供のアコウです。

 今月は台風の合間に運よく浮かべました。

 越前高級魚に感謝して・・・
 今年の納竿となりました。
 今回のヒラメは4枚に下ろしてお刺身やら握りに。

 エンガワまで楽しんで贅沢に釣り人の特権乱用。
 
 えぇ〜〜〜エソも持って帰るんか?
 
お団子にするねんよ。。

 骨が多くて嫌われ者のエソですが
 ちょっとの手間で美味しく食べられます。

 お鍋には最高のお団子。
 ハタやアコウのヒレは
 フグのように美味しいらしい。
 なんて話を、何処かで聞いたようで。

 初めての挑戦です。
 今回はハタとアコウのヒレ。
 カラッカラに乾かしました。
 潮風にあたってちょうどええ具合になりました。
 これを炙ってヒレ酒に。
 美味しいやろうか?
 10月27日。。越前岬の灯台。

 11月1日が灯台記念日ですって。
 その記念日にちなんで、
 前後する日曜日に灯台が解放されてました。
 
 制服と帽子を借りて記念写真!
 緑の羽や赤い羽根はよく見かけますが
 青い羽根は初めて。

 海だから・・・青。
 色々説明を聞いて、帰り際に目にとまった募金箱。
 少しでも何かのお役に立てばと
 気持ちだけを入れさせてもらったら羽根を。
 10月10日。。永平寺方面へ。

 船長、今回もバランスの良い遊び方。
 この日は自転車遊びでした。
 大阪に比べたら。
 比べる事なんて、できませんが。
 (大阪が恥ずかしい)
 
 こういう環境が大阪には無いんですよね;
 永平寺のエイニャンズ。

 写ってるだけで・・・10匹。
 人馴れして、餌を催促するようです。
 船長の顔も覚えてるみたい。
 10月6から7泊で。。越前でした。

 台風の来ぬ間にと、7日の日に浮かびました。
 最高のお天気。
 青い空に、人魚の認識旗がヒラリともしませんわ。
 暑くないし、風はないし。

 安全第一釣行には最高の釣り日和でした。
 越前高級根魚の勢揃い。

 午前中にデッカイハタやらカサゴやらと楽しめて
 オマケのフクラギまで♪

 気分良く遊んでいたら・・・・
 船長の竿に、アマダイやらヒラメがぶら下がり
 久しぶりの
”釣り禁止”宣言!

 たった一日で出てしまった”釣り禁止”
 写真では小さく見えてますが、
 どれもこれも良型で、
 隠れ家のちっちゃい冷凍庫が
 いっぱいになりました。

 
 フクラギ丼・・・食ったどぉ〜〜〜。。

 青ものも、たまに食べると美味しい。
 好きです。
 特に、自分で釣ったのんは美味しい!
inserted by FC2 system