5月31日から5泊越前の海へ!

 今回はお天気にも潮にも(中潮)恵まれました。

 このラインが一日目の移動の様子。
 こまめにデータを研究してくれる船長のおかげで
 釣りベタのわたくしの竿にも色々と。
 6月1日の釣果。

 その色々がこれです。
 期待を裏切らない高級魚揃い。
 船長が初めて挑戦した自作のラバーに。

 いつもは生餌ですので、半信半疑ながら・・・
 
おっ、来たっ!! の大声が。
 6月2日。

 あまりの海の穏やかさに、
 ウチにしては珍しく連チャン♪

 同じ潮でも流れ方の違いが
 ハッキリと分かれました。
 で、これが釣果。

 大した変りはないのですが、
 お腹がパンパンのメバルが嬉しい。
 最後は時期的にコレは外せません。

 大きいというより、ドでかい黒アワビ。
 お姉さんの手と比べるとわかりますが
 実物は厚みもさることながら・・・
 もう、これぐらいになると笑うしかないですよ。
 綺麗にとんでもなく、分厚いカット。

 ガブッとほうばると・・・何と贅沢な触感。
 見た目は、アワビと言うよりかまぼこですよ。
 6月21日から7泊で越前へ。

 今回は潮が悪く(非常に)
 地元の漁師さん達も休漁の状態。

 船長の苦労が生々しく凹凹
 24日の波50pで浮かんで、この釣果です。

 漁港では誰にも見せずにコソッと
 持ち帰りましたが・・・ウチには上々の釣果。

 初めて釣った(船長ですが)チカメキントキ。

 クロソイ団地も確認できました。
 これは、漁港のおばちゃんに頂いたサザエ。

 前回頂いた
新もののわかめやら、めかぶに続く海の幸。

 とれとれのピッチピチ。

 ごっちゃんです。

 
 6月26日。

 船長が陸に上がって自転車遊び。

 行先は通いなれた永平寺。
 大阪と違って、とても走りやすそうな
 永平寺自転車道。
 終点の目的地には
 お友達になった自由ねこの集団。

 お腹いっぱいにパンを食べて至福のひと時。
 6月27日。 百合の里公園。

 見ごろは過ぎたようですが
 ここもお馴染みの場所。
inserted by FC2 system