5月24日から6泊7日

 新緑の福井をテクテクと。

 今回はお城めぐりも楽しみました。

 このお城は丸岡城。

 この時期は緑に埋もれて・・・お城が少し;
 このお城は勝山城。

 ここも木々が茂ってお城が少し;
 このお城は大野城。

 他と同じく緑がゆっさゆさでお城が少し;
 今回は隠れ家レストランでNシェフのディナー。

 Nシェフ、注文の多い我儘を聞いてくれました。

 そのお料理はさておいて・・・
 今回はお得意の飴細工のデザート。

 いつみても綺麗。

 見慣れた飴細工ですが、
 飽きずに覗き込みました。
 ディナーも続くと、Nシェフも知恵を絞って
 上に乗せた飴細工は見えにくいのですが
 シュー皮がスワンの形。

 へへへ。。。ニタリと笑っちゃいました。
 
 うるさいわたくしの口封じみたいな作品。

 毎回、同じ作品は出せませんよねぇ。

 Nシェフ、参りました。
 5月10日から6泊7日

 新緑の越前と湖北をぶらり。

 ゴールデンウイークも明け
 人の少ない所をのんびりとしてきました。

 越前陶芸村もガランとして
 大きな施設がもったいないような。
 
 つつじ祭りも終盤の西山公園。

 ここはレッサーパンダでお馴染みの公園です。
 公園の中をグルリと回ると、やっぱねです。

 綺麗に手入れされた日本庭園にも人が居ない。

 こんなに綺麗なのに・・・誰も居ないとは。
 長浜城です。

 人の少ない話ばかりですが
 お城の中も、保育園の遠足でひとかたまりと
 女子高の団体さんが目立っただけでした。
 ウロチョロ歩いて、
 ランチは長浜名物の焼鯖そうめん。

 老舗の翼果桜さん。

 甘辛く煮付けられた焼鯖が素麺と合ってました。
 今が一番綺麗な緑のトンネル。

 四季折々に変化する色ですが
 緑のメタセコイヤは目が覚めるような鮮やかさ。
 彦根のランチは近江肉のせんなり亭伽羅さんで。

 お昼間から贅沢にすき焼きを。

 中庭の見える落ち着いた部屋で七輪で。

 お姉さんが付きっきりで
 お肉を1枚1枚焼いて(煮て)
 お世話をしてくれます。

 お腹も心も大満足♪

 

 
 最後になりましたが、彦根と言えば・・・
 締めくくりはこのこでしょう。

 観光客がナデナデするのか?
 お口の回りが汚れてるし。

 それとも、
 夜になったら一人でお散歩してるのか?

 ネコは夜行性だしね。
inserted by FC2 system