6月28日から3泊で越前へ。

 今回も美味しい(珍しい)お蕎麦を頂きました。

 朝倉の里 利休庵さんで。

 玄関の落ち着いた雰囲気が好き。
 玄関も良かったのですが
 この広々とした
 飾り気のない自然な庭も大好きに。

 この庭を眺めながらお蕎麦を・・・贅沢なひと時。
 珍しい、初めて出会った 蕎麦すし。

 どんなもんかなぁ・・・
 どうして食べるのかなぁ・・・
 海苔の上にお蕎麦やら山菜がてんこ盛り。

 おかみさんの説明によると
 このまま海苔をクルクル巻いて
 節分の巻きずしのようにかぶりつくと。

 初めての挑戦 (こんなん好きです)
 
 出来ました。

 クルクルと巻いたら
 具がはみ出すこともなく綺麗に。

 このまま、何もつけずにガブリッ!
 これはお蕎麦の生春巻き。

 ”蕎麦春巻き”と言うそうです。

 これも初めての味。

 いろんなところでいろんなお蕎麦を食べますが
 お蕎麦も奥が深いと納得したり感心したり。
 6月11日から6泊で越前へ。

 越前には行ったのですが、
 穏やかな海を見ても釣りは止めたし。
 我ながら感心するほど潔く!です。

 ここは陶芸村にあるお蕎麦のお店。
 だいこん舎です。

 静かで雰囲気の良い、で、お蕎麦も美味しい
 ほんまもん!いうお店でしたね。
 真ん中あたりで金沢へ。

 うまい具合に
 駅前のホテルが予約できましたから。

 綺麗になった金沢の駅。
 とはいえ・・・行きかう人は少ないですね。
 あちこちぶらぶら歩いて武家屋敷なども。

 たまにバスから降りた観光客とすれ違いますが
 何処に行っても人は少ないです。
 珍しい造りの神社。

 こういう目立った建物には少しの観光客が。

 この日は自身の最高記録が。

 な・なんと!

 3万歩以上歩きましたよ。
 金沢といえば、お魚が美味しいです。

 なので、
 ホテルから歩いて行けるお寿司屋さんへ。

 ご主人お勧めの色々。

 おかみさんが丁寧に一つ一つのご説明。

 どれも文句のつけようの無いネタ揃い。

 追加で炙ってもらったノドグロも美味♪
 でっかい岩ガキ。

 一つの身をサイコロにカットする贅沢さ。

 口に入れるととろけます。

 部分によって微妙に味が変わります。

 うう〜〜〜ん。
 
 たまりませんねぇ。
inserted by FC2 system