6月30日。明石。

 
明石の大タコを追っかけて
 
明石海峡に浮かびました。
 
曇り空、時々小雨の降る中で
 
タコ〜〜・・・の願いもむなしく
 
アタリなし (×_×;)
 案内のフレンドさん曰く。
 
今年は数があがりません。との事。
 
タコ釣りベテランが苦戦されてるんです。
 
飛び入り参加の人魚には、とても無理。
 
 
バックが明石海峡大橋。
 撮影・ハタハタさん
 タコのアタリのないまま、
 淋しく仕掛けを胴付きに変えると
 コンコンと竿先に信号を送ってくるのは
 キュウセン。
 潮止まりの橋脚回りではミニガシラ君。
 降ったり、止んだりの雨の中
 初めて浮かんだ明石の海。

 回りにポツポツと浮かんでる船。
 皆さん、何を釣ってるのかなぁ・・と
 気にらる所。様子を見ていると、
 キュウセンベラを釣ってるようです。私は、
 海峡大橋を見上げて10時過ぎ納竿。
 ベラのお刺身。初めてです。

 皆さん、明石のベラは美味しいと言われ
 ますので、さばいてみました。

 この日も回りにはベラ釣りの船も
 出ていましたので、
 ベラも捨てたもんじゃなんあぁ・・と実感。
 今までは、煮付けにフライと定番でしたが
 又、又、美味しいレパートリーが一品。

 いただきまあす。
(゚〜゚)パク
 第1回。人魚亭OLM

 本日、同行の「人魚亭」のお友達。
 このままじゃあ帰れない!と、
 明石名物の玉子焼きを食べにGO!

 我こそは、大タコを!と集まった面々。
 フレンドさんとトドちゃんご夫婦。
 さくらん坊さん。奥様と二人のお嬢ちゃん。
 ハタハタさん。おかかえ船長と人魚。 
 大タコに振られたのを言い訳に

 地元のフレンド・トドちゃんの案内で
 名物、明石焼きを食べに。 
 貧果にめげず、揃ってええ顔してます。
 7月24日。谷川。大潮。

 
そろそろ、タチウオが来る頃と様子見。
 
5時、スロープ到着。
 一足早く到着のロシナンテさんとご挨拶。
 準備を終えたロシナンテさんを見送って
 
私もタチウオポイントを目指します。
 
 5時30分。ポイント到着。
 仕掛けを下ろして東の空を見上げると

 
うわあぁ・・・綺麗!
 
太陽が上がってきました。

 
これは、早起きのごほうびです
 今日の目的のタチウオは
 珍しく、船長が狙う!と言いまして
 イワシをテンヤにくくりつけてます。
 では、私はアジ狙いでと、イソメを
 ぶら下げて流します。
 ここ、谷川の大潮は、とても釣り辛い
 のですが、今日は潮が流れません。
 何とか・・何とか、目的のアジを2匹と
 おかずの雑魚君達をGET!
 船長は・・・ぼうず街道まっしぐら!!(笑)

 グチ 33p。 アジ 32p。
 ガシラ 20pとチャリコ君。 
 アジのお刺身。

 定番ですが・・・これでしょう。。


 
さすが、30pを超えると
 脂がのってます。
 
 
久しぶりの新鮮さ♪
 美味しくいただきまあす。。
inserted by FC2 system