8月15日。小潮。谷川。

 
今日も風が強くて、時折、小雨も降ってます。

 ポイント上で6時前、1投目。即、ガツン!
 エサを取り替えるのが忙しい・・立て続けです。
 8時までに10匹。陽が高くなってくると
 型も小さくなり、頻繁にあるアタリにも乗りが
 悪くなり、バラシも多数ありましたが
 用意した18匹のエサがほとんどパーフェクト。

 今日はお盆で、砂出し船も警戒線もお休み。
 いつもは横目で見て、入れないポイントも
 ガラ空き状態 


 久々に納得のいく釣りができました。
 初物のタチウオをタタキ風に。

 塩焼き、お造りは定番ですので
 今回はちょっと趣向をこらせて、こんなんです。

 内臓の入ってる所から少し下の身を
 3枚に下ろします。
 皮のほうはそのまま強火でさっと焦げ目をつけて、
 身のほうは軽く火にあぶっただけ。

 身が柔らかいので、そのままアラ熱をとり
 2pぐらいの幅に切ります。
 この時、柔らかい皮がはがれやすいので注意です。

 これはやっぱり、ポン酢でいただくのが
 一番でしょうね。
 タチウオのたまご焼き。

 美味しいタチウオですが、
 シッポの身の少ない所って食べにくいですよね。
 そこを、利用したのが、たまご焼きです。

 切り身に少し多めの塩をして焼きます。
 きつね色に焼けた所を、割り箸で綺麗に
 身をほぐして、たまごと混ぜて焼き上げます。

 この時は、タチウオの旨味と塩味だけで
 充分ですので、他の味付けはしません。

 食べにくい部分が美味しい一品に変身します。

 是非、お試しくださいね。
 8月08日。大潮。谷川。

  南風・・・・強し。白波がたってます
 暑いより体が楽ですが、 
 
前席の人魚はビショビショ。
 勿論、ミニボートもプレジャーもなし。
 
海は貸し切り状態!警戒船もヒマそう。 
 
でも、おもうように移動ができません。


 船長、お得意のお昼寝もできず早上がり。
 私は、6時〜8時の2時間で初物2匹。
 珍しく、船長が1匹GET!・・・したのに
 取り込み間際でポチャン! 
(^0^*オッホホ

 「7時から釣ってるのに、ボーズです」
 
と言う波止釣りの親子さんに、差し上げました。
 
けんたろう君。美味しく食べてね。
 7月30日〜8月1日。越前。

 
「越前くいしんぼうツアー」
 楽しい仲間が集合しました。

 な・なんと、ミニボート界では
 知らない人はいないでしょう。。。
 KAZOOさん、ロシナンテさん、関戸さん。
 そうそうたるメンバーです。。
 そこに紛れ込んだ人魚が1匹

 越前まで行くのにボートも持たず、
 手ぶらで帰る事のない皆さんの釣果を
 期待して陸で待ち伏せ 
(o(^ー^)o)ワクワク

 期待どおりの関戸さんの ”マトウダイ”
 このお三人さんにかかったら・・・
 人魚の越前冷蔵庫のお魚さん達が
 だんだん釣られてなくなりそう。。。。

 今回も、マトウダイ、ヒラメ、アコウ、
 アオハタ、チダイにワタリガニetc・・まで。

 釣った魚をつまみながら、
 日焼けした漁師のようなお顔で
 お話が弾みます。。
 疲れてるはずなのに・・・・
 いつ見ても、ええお顔したはります。

 皆さん、ごちそうさまでした。
inserted by FC2 system