9月17日〜20日。越前。

 
毎月出かけてる越前、今回はボートを持って
 釣りをするぞっ!!と出かけたのですが・・
 前日からの雨で2日間温泉で凪待ちです。

 やっと、出られた3日目。
 少々のウネリはありますが、まずは港を出た
 所でエサの小アジ探し。魚探に反応はあるけれど
 カマスとスズメダイばかり。
 小アジを諦めてオキアミでアマダイとキダイ狙い。
 いつものポイントを流しても反応なし。
 ダメもとで越前岬の北側まで遠征。
 大きなウネリでボートに乗って初めて酔いました。
 
辛い!もどしそう・・・釣りどころじゃない!!

 ふと、山の中腹を見ると見覚えのある建物。
 なんと、隠れ家の真下です。
 で、ゴソゴソと船長の出番!!

 いつもは、お昼寝ばかりしてますが、今日は
 私がダウンしたせいか、真面目に竿を持ってます。
 
 水深、90m。 カゴにオキアミを詰めて、
 長めのハリスで針も大きめ。
 な・なんと、第1投目からアタリ!!
 オモリは35号と、でっかいアミカゴの抵抗で
 重そうに竿を持ってます。
 穂先もゴンゴンおじぎをしてます。
 半病人の私もタモを用意して・・・で、
 上がってきたのが左下のほうのちっちゃな マダイ。
 なあんや、言う事でポイントを北に移動して
 上がってきたのが キダイ。
 これは30p以上あります。

 今回は全部船長が釣りました。
 やっぱり、伊達に竿を持ってなかった。

 その気になったら釣りもできるんです。
 いねむり名人の船長がこれだけ釣ると言う事は
 やっぱり、お魚が濃いのでしょう。。
 私は来月に又、リベンジです。
 そこそこの型揃いの キダイ君。

 私は、やっぱり 塩焼きが一番好きです。

 ウロコを落として、綺麗に内蔵をとっておけば
 冷凍しておいても、鮮度は落ちません。

 我が家の食卓に デン!と、大きな顔をして
 並びます。
inserted by FC2 system