5月24日。 小潮。 谷川。

 9ヶ月ぶりにホームグランドへ浮かびました。
 今回は私にしてはすっごく珍しく、昼からに目標を
 おいて、海上に浮かんだのは9時を過ぎてます。
 風、波無く・・・・・少し曇ってますがこれぐらいが
 ちょうど良い釣り日和


 大アジが回ってきてるようなのですが
 今日の潮では難しいなぁ・・・・と、
 船長が短いクビをかしげてます。(笑)
 暫く、辺りの様子を見ながらウロウロしましたが
 やっぱりアジ君には会えません。
 「今日はボーズなん?」 と、心細くなって来た所で
 船長がマイポイントへGO!
 いました・・・いました。大アジ君じゃないですが
 綺麗なピンクの鯛君が。

 一番大きいので33p。 食べ頃です。
 チャリコの箱寿司。

 久しぶりに これが食べたくて12〜13pの
 チャリコを4匹持って帰ってきていました。

 早速、昆布を漬けた酢で一晩しめて
 旨味の染み込んだ所で、身と皮とを交互に挟んで
 ギュッギュッ・・・・ホラ、こんなんできました。
 
 船長は大小にかかわらずリリースするのですが
 食いしん坊の人魚はどうしても食べたかった。

 おまけの椀は、旬のあさりをいっぱい入れて
 人魚家の自家製味噌で仕上げてます。

 手間はかかりますが、この一箱でチャリコは
 2匹あれば充分です。
 一番大きいのを1匹焼きにしました。
 お皿が大きくて、33pの鯛が小さく見えます。

 釣ってから約2週間経ってますが
 ウロコを落として、内蔵処理後
 すぐに冷凍してましたので、味は抜群!

 
やっぱり我が家の冷蔵庫。
 加太の鯛は日本一です 
( ̄^ ̄)エヘン

 
 
 
 5月1日。  滋賀県長浜 天の川。

 
隠れ家生活で、あちこちウロウロと出歩くと
 いろんな所でいろんな物が見えます。

 ここ 天の川 でもずっと気になっていた光景。
 そうです。
 小アユ釣りです。

 去年は隠れ家近くの小川で遊びました。
 船長 「近くばかりじゃ面白くない」 言いました。
 で、長浜まで 小アユ 求めてお散歩です。
 ズラッと並んだおじさんの列に 人魚が1匹
 紛れ込みました。。。(笑)

 いそいそと竿を出したのですが・・・出しただけ凹
 全然釣れません。
 コツン!のアタリすら無い!!
 見事にふられました。。凹凹
 どうしてなんやろ?
 場所が悪いのか?
 去年の残りのエサだから美味しくないのか?
 誘いが悪いのか?

 いろんな事を考えながらお隣の竿を見たら長い。
 わたくしの竿は小川用だから短い。
 原因はきっとコレだわ。。
 2mほど短いだけで、こんなに影響するなんて
 悔しいけれど仕方ない。
 予備竿で長いのを持ってくれば良かった。。(泣)

 これはお隣のおじさんが釣った分です。
 このおじさんは、気持ちよく釣ったはりましたが
 ほとんどのおじさんはこんなに釣ってませんでした。

 ちょっと覗かせてもらうと・・・・・
 ビクの中が真っ黒!!
 型もいいですよ。

 どうして食べはるのかちょっと気になっつたけど
 写真を撮らせていただいただけ。。。。
 来年は自分で釣るも〜〜〜〜ん 
( ̄^ ̄)エヘッ
inserted by FC2 system