6月29日。 大潮。 日本海。
 釣り日記

 先週のサイズでは?
 と、言う事で私にしては珍しく2週続けての釣行。
 
 今週は、デカキスの住処を直撃しようと
 お隣の湾までの遠征のつもりだったのですが・・・
 昨日までの雨の後で、風はないのですが
 波が少し残ってます。

 船長の判断で、今日は遠征中止!
 先週と同じポイントでの流し釣り。
 シ−アンカーがしっかりと効いて、
 船長のポイント上でピタッ!と止まってくれます。

 予想どうり、期待どうりにキスは来ました。
 25p〜26p〜27p・・・・と、
 どんどんサイズがUPしていきます。
 ゴンゴンと引っ張られる竿先が嬉しいっ。
 来た、来たっ!!
 大キスが・・・28pです
\(^-^)/バンザーイ

 
青イソメ1000円と石ゴカイ500円分の元を
 とった所で、お昼に納竿。

 今日の27匹のキスの重量は2900g。
 1匹平均100gを超えてます。
 人魚をキス団地の上まで運んでくれる
                   
おかかえ船長。

 
普段は、お昼寝をしたり・・・カモメと遊んだりですが
 ここ一番! には、ええ仕事してくれます。

 今回の大キスも船長のおかげ。

 まだまだ、隠しポイントはある! 言うたはりますので
 今年もいっぱい遊べそう 


 海上でカメラを出すのは勇気がいります。
 にもかかわらず、撮影してくれはった姉ちゃん

 良い想い出になります。
 ありがとうございます。
 季節柄、あっさりと食べられるのがいいなぁ・・・
 と、サラダにしてみました。

 右の赤いのは、自家製の完熟トマトで
 左のは、シャキシャキのレタスです。

 強力粉をつけてカラッと揚げたキスを
 タルタルソース
で和えただけですが
 冷やして食べると・・・美味しいです。

 これは簡単。
 是非、試してくださいね。
 今回は2週連続で、たくさんのキスが冷凍庫で
 お昼寝をしています。
 いくら、お裾分けをしても・・・釣りすぎました。
 反省してます 
(^^;;;

 小さい15p前後のを引っ張り出して
 保存のきく、キスの南蛮漬け を作りました。

 人魚家は香りの良い ゴマ油 を少し多めに
 入れて、自家製夏野菜もたっぷりです。

 ここまで作っておけば、冷蔵庫で日持ちがして
 つめた〜いビールにもあいます。

 勿論、暖かいご飯にもお勧めの一品です。
 キス料理、最後の締めくくりはこれ!

 28pを開きにして潮焼きです。
 そのまんまだと、コロコロで火が通りにくい。
 贅沢な悩み・・・・。

 でも、これってキスと言うよりカマスみたい (笑) 

 今回は27匹で2900gもあったよ
♪♪
 6月21日。 小潮。 日本海。
 
釣り日記

 
梅雨 まっただ中!
 思いがけないご褒美の釣り日和。
 贅沢なようですが・・・暑すぎる。

 隠れ家からお散歩がてらに出かける事のできる
 ここは、湾内で の〜んびり と遊べる所。
 おへそのような可愛い島も穏やかな波に
 プッカリ・・・プッカリ・・・浮かんでます。

 島を眺めて、水深30m弱。
 ここが、船長の管理するキス団地(笑)

 いつも人魚を歓迎して、
 楽しませてくれる良型のキス君。
 今年はどうかな?と仕掛けを下ろすまで
 
(((o(^。^")o)))ワクワク です。
 今日は奮発しました。
 いつもの青イソメ1000円分に石ゴカイを500円分。

 今年もチャレンジした 
秀之さんちのISSEI5
 開幕早々にケンカを売られました。
 だから・・・1位になれなくてもいいのですが
 
にだけは負けたくない!
 その人の名は 
岡山桃太郎藩のめいじんさん
 
 今回の最長は 26.5p。
 総重量2kg。
 
 ここのキスはコロコロ太ってドスン!と重たいです。

 めいじんさん、どじゃっ!!!
 コロッと忘れてました。
 記念写真からも外された、船長の釣ったカレイです。
 
 キス釣りにキス針を忘れた船長に
 カレイ針を貸してあげました。。
 そしたら、何と、キッチリとカレイを釣ってはります。
 素直な性格ですので、カレイ針はカレイなんです(笑)

 珍しく 「食べるから煮付けてぇ」 言うてますので
 コトコト煮付けました。

 そこそこの食べ頃なんですよ。
 内緒で計ったら 26p ありました。
 キスのマリネ。

 これからの季節にピッタリの食べ方。

 白ワインビネガーをたっぷりと使って
 マリネにしてみました。

 3枚に下ろしたキスを何もつけずに
 皮がこんがりと焼けるまで、素焼きにしました。

 スライスしたタマネギとコーンを混ぜて
 焼き上がったキスを漬けてます。

 つめた〜く冷やしておくと
 食欲の無い時でも美味しく食べられるでしょう。
 キスのたまごで・・・・

 お腹のパンパンのキスには、
 たまごがいっぱい詰まってます。
 
 勿論、もったいなくて、捨てられません。
 ならば・・・と、
 えんどう豆と煮付けて卵黄でとじました。

 ホラね。
 立派な一品ができたでしょ♪
inserted by FC2 system