08月22日〜24日。 越前ツァー第二弾。 
 
釣り日記

 
今回は、釣りに目覚めた船長がフカセ釣り
 挑戦しました。

 何でも、実戦派の船長。
 バタバタと道具を揃えて、とにかく浮かびました。
 何も解らず、ボーズ覚悟の挑戦。

 それにしては、まぐれでも、上出来?の3匹。
 
 船長、暫くは
 退屈しないでフカセ釣りをト楽しみそう。

 
 船長の釣った 小ダイ で釜飯。

 三枚に下ろして、頭と中骨で出汁をとり、
 身はこんがりと焦げ目をつけてから
 小骨を外して、
 準備したお米の上に乗せて炊きあげました。

 手間はかかりますが、
 ちょっと焦げ目をつけておくほうが
 蓋を開けた時の香ばしさが一味違います。

 大きな鯛が釣れないからじゃないですが
 これぐらいの大きさが一番美味しいと
 船長も満足してまぁす 
(o^v^o)
 
 あ・・・
 船長は退屈しないでしょうが、私は退屈です。

 フカセのおつき合いをして、竿は出してるのですが
 いつものように、ポイントに入ってないので
 お魚さん、いたはれへん凹凹

 たまに、交通事故のように来てくれるお魚さんを
 待ってるのも、退屈で辛いものがありますよ。

 で・・・今回は、ヒイカにくいついてきた
 黒いハゲとオキアミにきた赤いのんが一つ。
 ポトンと落とした針に食いついてくれたハゲ。
 まさか、ハゲが来るとは思わなかった。
 ぶら下げていた餌は ヒイカ です。
 針が大きくて、なかなか乗ってくれなかった。
 餌取りの正体を見ようと、意地になった。
 水深20mでした。

 たった1匹ですが、美味しく食べてあげたい。
 そんな思いで作ったひと品。

 とりたて野菜をふんだんに使って
 唐揚げにしたハゲ君を葛餡でからめました。

 あっさりとして、お箸がすすみます。
 
 ハゲも驚いてるでしょうね。
 まさか・・・人魚の胃袋に入るとは(微笑)
 今回はお客様に なすび丸さん と UFOさん。
 遠路はるばる、お疲れ様でした。

 23日に3艇揃って越前の海に浮かびました。
 お行儀よく、真面目に釣りをされる人達です。
 でも・・・・真面目と釣果は別のものだと解りました。

 あ・・・・名誉のため言うておこう。
 なすび丸さんもUFOさんも、型には少々不足は
 ありましたが、アコウ、ガシラ、を釣ってはりました。

 その、アコウのお刺身と天ぷらを遠慮もせずに
 食べたのが船長と私です(微笑)

 おまけの話・・・UFOさんがタコを掬いました。
 それは、珍しい ムラサキタコ。
 なすび丸さんが塩で揉んでくれました。
 わたしが茹でました。
 みんなで恐る恐る食べました。
 お味は・・・・・美味でした(笑)
 9月号のボート倶楽部です。

 今月号は、わたしのコラムのお当番月。

 カートッパー東西リレー釣行記は
 西組代表で 森下さん(なすび丸さん)です。

 お友達の 長栄さん(ウルフさん)も
 おみやげ丸の釣行記を書かれています。

 わたしの コラム はちょっと横においといて・・・
 なすび丸さんもウルフさんも読み応えのある
 釣行記を書かれています。

 参考になると思います。
 是非、お読みくださいね。
 8月3日〜5日。 越前ツァー第一弾。

 去年に続いて2度目。
 梅雨も明け、皆さんの日頃の行いの良さで
 少し暑かった?ですが、釣り日和♪ 
 
 隠れ家から見下ろした日本海。
 
 中央の木の1pほど上の方に
 ようく見たらSSが見えるんですけどね。。。

 こんなに広い海上で、たった1隻。
 嬉しいような・・・寂しいような・・・(笑)
 今年も隠れ家にお友達が来てくれはりました。
 年に一度の集合です。
 残念ながら、2人欠席ですが
 「やぁっ、久しぶりっ!」で笑顔がこぼれます。

 皆さん、それぞれでかいのんを遠慮もなく
 人魚の冷蔵庫からお持ち帰りなりました(笑)

 私は・・・・いつものように、ボートを持たず
 ヤドカリと戯れて。。(汗)

 第二弾では、ひょっとしてボート持って行くかも。
 そんな気持ちになった隠れ家の冷蔵庫
inserted by FC2 system