11月28日。日本海。
 釣り日記。


 今年最後の越前の冷蔵庫。
 荒れ模様の海上を隠れ家から見下ろす事3日間。
 やっと、やっと、4日目に浮かぶ事ができました。
 午前中の4時間、思いっきり遊びました。

 アマダイ 40p。 船長大活躍 
\(^o^)/
 アコウ36p。
 チダイ 29p〜3匹。
 キダイ 30p〜3匹。
 
 冷蔵庫の年末大掃除終了

 又、来年ね・・・とカギをかけてきました。
 アコウ君のアラ煮。

 アラと言っても、片身を使った贅沢な煮付け。
 
 頭を落としてぶつ切りにして、
 サッと熱湯にくぐらせてヌメリをとりました。
 コロコロ、プリプリしてるよ。
 沸騰した煮汁の中に入れると身がパチンッ!と
 はじけてわれます。
 香りの良い農園ゴボウと一緒に炊き合わせて
 ほぅ〜ら、できた


 
残った片身は天ぷらでいただきました。
 これはこれで、美味しい一品です。
 11月19日。和歌山。
 釣り日記。

 今日は 和歌山のちくようさん のご案内で
 イワシ釣り


 「
イワシが釣りたいねん。
      
連れていって〜」 とお願いしたら
 「
いいよ〜」 と、即OK。

 現地集合。
 ちくようさんのお隣に立ってはるのが奥様です。
 あったか〜い差し入れに来てくれはった。

 時折風に乗って パラつく雨も気にならない
 波止からの のんびり釣り。
 う〜〜〜ん、待てども・・・待てども・・・
 群れが回って来ない。 
 何時間、アタリが無かったかな?
 とにかく、撒き餌かごに餌を詰めてはポトン!

 ・・・・・・・・・・・・・・ イワシが来ない。

 やっと、やっと、来た1匹目は嬉しかった。
 同時に横の ちくようさん の竿にも来たっ!


 嬉しいっ、やっとこれからと喜んだのも束の間。
 甘かった。
 たま〜に 水面にキラッ!と光る
 イワシの群れは小さい。
 すぐにいなくなる(泣)
 
 苦労しましたが、型は良いです。
 大きい、プリプリ、綺麗です。
 イワシの酢〆。

 一晩甘酢に漬けたイワシを使って一品。
 漬けておいた酢を見たら、脂がいっぱい。
 これを見ただけで、美味しさが伝わってきます。
 
 で・・・まずは
 イワシをブツ切りにしただけの簡単なの。
 イワシの色が地味なので
 器をあれこれと迷ったのですが・・・・
 今回は旬を目でも味わおうと柿を使いました。
 1個 100円也。
 
 思いどうりに綺麗にできました。♪
 イワシの押し寿司。

 お寿司大好き人間としては、欠かせない一品。
 自分で釣ったのだから安心。

 ちょっと甘めの酢飯で
 3枚に下ろしたイワシを敷き詰めてギュッ!

 脂の乗ったイワシは想像以上の美味しさ

 贅沢やなぁ・・・と思いながら 
(゚〜゚)パクッ
 

 ほんと、癖になりそう(微笑)
 11月1日。日本海。
 釣り日記
 船長、フカセを初めて数回浮かびましたが、
 やっと・・・やっと、何かを掴んだようです。
 掴んだように思われたのですが 
(-_☆)キラリ

 今回も皆さんの暖かい応援と励ましを頂いて
 張り切り方も倍増!
 でも、世の中そんなに甘いもんじゃなかったです(笑)
 いえ、お魚さんはいたんです。
 お友達はぎょうさん釣ってました。
 何と言いますか・・・あのぅ・・・そのぅ・・・
 船長らしい事をやってくれました。
 記事にするには最高の美味しい原稿ネタです!
 
 私は天秤にビシをぶら下げておかず釣り。
 で、いつもの肝パンのハゲ君と
 30pの綺麗なお魚です。
 この綺麗なお魚は、ヒレがブルーで黄色の斑点。
 ナンヨウカイワリ らしいです。
 あ・・・船長の釣ったのは右下のお魚1匹です。
 詳しくは 釣り日記をごらんくださいね。
 ナンヨウカイワリ

 初めて釣りました。
 水面に浮き上がった時は綺麗です。
 魚体の色に浮かぶ斑点の黄色とヒレのブルー。
 これで赤ちゃんですが、引きは楽しめました。
 まだまだ大きくなって、3〜4mにもなるらしいです。
 
 お刺身で美味しいらしいのですが、
 塩焼きもこれまた絶品らしい!と言うお話も?
 ナンヨウカイワリの塩焼き。

 お気に入りの塩(ラウシップ)をパラパラとふり
 こんがりと焼きました。

 ”見た目は美味しそうでしょう” と、言ったら
 ”美味しく無かったんかい?” と
 聞き返したくなるでしょうが、解らないんです。

 まずくはないです。
 でも、飛びつくような味じゃないです。
 わたしの味覚がおかしいのかも知れないけど・・・
 何せ初めて食べるので、味の比べようが無い。

 焼いてる時、脂がジュジュッと落ちなかった。
 もっと大きくなったら、脂が乗ってくるのかな?

 でも、癖もなくて シオ
(=^・^=) も食べた。
 この仔の舌は味にうるさい。

 
 ナンヨウカイワリ パートU

 好評であったのか?
 どうだったのか?
 と、疑問を残しつつ、第二作目。

 今回は魚の味に頼らない甘酢あんかけ。
 これなら少々脂の乗りが悪くても・・・と 
 最近、弱気になってます 
(^-^;
 
 農園野菜の ピーマン、ニンジン、タマネギと
 今が旬のエリンギをごま油で炒め
 軽く塩こしょうで味付けしました。
 それをお皿に、ひと並べしておきます。

 3枚に下ろして片栗粉をまぶして揚げた魚の身を
 さっと炒めて甘酢をからめ、片栗粉でとろみをつけ
 並べておいた野菜の上に乗せます。

 味をごまかしたと言うか・・・
 こうして食べると栄養バランス的には最高です。

 美味しかったよ
inserted by FC2 system