5月30日。 若狭。
 
釣り日記

 珍しく二週連続の釣行。
 じゃが・・・残念ながら記録更新ならずです(泣)
 一番大きいので先週と同じ27p。
 ぅ〜〜〜〜ん、残念!!

 でも、目方では2k超えてるでしょう。

 楽しみは来月においておこう 
 今回は
 にゃごやのしんぢさんと京都の姉ちゃんと一緒。
 隠れ家で前夜祭から盛り上がりました。

 わたしも相当変わり者ですが、
 このお二人も相当変わってはる(笑)
 ほんとなら、今の時期なら、キスよりもっと目立って
 自慢のできるお魚さんを追っかけるはずなのに
 
「キスが釣りたいっ!」 言うてはる。

 仕方ない。
 人魚家の冷蔵庫の合い鍵を
 一つずつ貸してあげよう。。
 去年は手こぎだったけど、今年は2馬力隊の姉ちゃん。

 いつになく、真剣だわ。
 カッコええねぇ。
 このカッコ良さがキスにも伝わったのか?
 今回の優勝者です。
 いえね・・・
 優勝したからと言って、何もご褒美は無いのですが
 28.5pのキスは自慢できるでしょう。

 悔しいけれど・・・負けた凹
 こっちは名古屋のしんぢさん。

 足よりでかいキスを釣った!
 自己記録更新!!

 と、わざわざ見せに来てくれはった。
 あ〜〜ぁ、笑顔がこぼれそう。

 よかったぁ、こないに喜んでいただけて
 冷蔵庫へご案内した甲斐があったです。

 合い鍵は返してね(笑)
 5月22日。 若狭。
 
釣り日記

 初物のキス狙い。
 ちっちゃな湾のちっちゃなポイント。
 あちこちに冷蔵庫持ってますが、ここが大好き


 さぁ、今年はどんなもんかとドアを開けると・・
 おった・・おった・・おりました・・それも型揃い。
 でかいのんで27p。
 一番チビで16p。

 記録更新には届きませんでしたが
 目方も1.5kあったので充分満足
\(^-^)/
 今年のトップバッターはこれ!!
 大きいじゃなくって、でかいっ!!(笑)

 キスと解るように無理矢理寝かせて撮ったけど・・・
 これぐらいの大キスになると、なかなか寝ません。
 上のように、姿勢良く立って並びます。
 折角の初物だから、立って写ってる大きいのは
 ご近所さんに ぜ〜〜んぶ差し上げました。
 家に残ったのは、手前に寝てる分だけ(笑)

 でも、これだけあれば充分。
 3枚に下ろして、表面を焼きました。
 それを、きゅうりとわかめと一緒に
 酢・砂糖・ゴマ油・の中に漬け込んで
 冷蔵庫でちょっと冷やしていただきました。

 簡単手抜き料理ですが、
 表面の香ばしさと、甘すっぱさが美味しいです。
 5月11日。 越前。
 
釣り日記
 そろそろ水温も上がっただろうし、
 もう一度アマダイ釣りに行きたいなぁ・・・と
 隠れ家へ移動して4日目。
 ネットのお友達と4時間ほど浮かびました。

 で・・・これだけのおかずを確保。
 アマダイ 34p。
 クロソイ 39p。
 マダイ 28p。
 キダイ 20p。
 カレイ 25p。
 フクラギ 40p。
 「アマダイ引きずり出してくるっ!」 と
 人魚亭で勢いよく宣言した  
σ(^◇^;)
 
 1匹でええねん。
 そこそこのんを引きずり出さないと
 大阪へ帰られへん。。と心配してると・・・
 いつもは寝てる船長が引きずり出したっ!!
 
 さすが、船長!
 ここ一番にはええ働きしはるわ。
 早速干ものにしてます。

 詳しいドタバタは 釣り日記 をご覧くださいね。
 クロソイのお刺身。

 皮をつけたままの湯引きが
 美味しいらしいのですが、
 お刺身大好きなわたしとしては・・・
 一品目はこれで食べたいのです。
 表面の皮の黒さに比べて
 身は鯛のような色合いです。

 代わり映えのしない定番ですが
 クロソイは初めてですので、
 ちょっと嬉しいかな(微笑)
 クロソイのサラダ。

 お刺身より少し薄めに切って
 レタス、たまねぎ、コーンとまぜて
 中華ドレッシングでいただきました。
 野菜のシャキシャキとソイのプリプリが良いです。

 冷やしておくと口あたりも良く、美味しいですよ。
 

 
 
 クロソイのアラ煮。

 頭とシッポをカラッと煮付けました。
 あらぁ・・・真っ黒(笑)

 今回も たった1匹で色々とつくりましたが・・・
 船長曰く
 「塩焼きが一番美味いっ!!」 そうです。


 なんかねぇ、焼いたソイは炭の固まりのように
 黒かったので、写真撮らなかったです。
 一番のお勧めになるのだったら
 証拠写真を撮っておけば良かったです。
 5月02日。 印南。
 釣り日記

 
久しぶりに南向いて遠征です。
 同行者は UFOさん。
 狙いは イサキ。

 でも・・・こんなんだけ。
 イサキの家族は連休でどっかへ遊びにいった?
 
 初めて釣った アミフエフキ。
 大きいのんで30p弱。
 小さいのんで20p弱。
 大好きな イサキの塩焼き が食べられると
 楽しみにしてました。
 ところがどっこい、そんなに甘くはなかった。
 
 折角だから塩焼きにしました。
 ホジホジと食べました。
 初めての味だけど、食べた事のある味。
 そうです。
 イサキとよく似てます。
 う〜〜〜〜ん?
 どっちがどっちとも言い難い。
 これはこれで美味しい。
 
 狙いのイサキはよう釣らんかったけど
 これで充分満足できました。
inserted by FC2 system