タコが一年で一番美味しいと言われるのが
 今の時期(梅雨明け頃)

 その中でも一番美味しいと言われてるのが
 
”明石タコ” です。
 へへ・・・ほほ・・・たくさんいただいちゃいました。

 早速 
”湯引き” で。
 コリコリ、プリプリです。
 甘みがあってタコが口の中で踊ってる。
 
 ポン酢と紅葉おろしがちょうど良い具合。

 
やめられない・・・とまらない・・・状態。
 
 天ぷらや唐揚げにもしましたが
 ちょっと変わって初めての挑戦!

 キュウリと一緒に 
”タコキムチ”
 使ったタコは さっと熱湯にくぐらせてますが
 ほとんど生です。

 これはごはんとも合ってとっても美味しい。
 冷たくしておくと保存できて重宝します。
 
 定番の ”タコ飯”
 柔らかいタコとおこげが美味しい。
 これはタコとお米とは別々に炊いてます。

 洗ったお米はタコの煮汁とお出汁を入れて
 炊きあげ、保温状態で別に炊いたタコを
 入れて蒸らして出来上がり。

 お米とタコと一緒に入れて炊きあげるより
 わたしはこっちの方が好きです。

 
 最後は ”タコピラフ”

 いろんなお料理をしましたが 最後は洋風。
 これがなかなかいけるんです。
 
 美味しいタコ君はどうして食べても美味しいです。




 今度は自分で釣ったタコでお料理しよう 
(^-^;
inserted by FC2 system