2008年5月30日。 小浜湾のキス。
 釣り日記。


 前回↓の敵討ちのつもりが・・・
 根性無く、このような状態。

 今回も前回同様、水温が低かった。
 こんなん、言い訳にもなりませんが、
 潮も悪かった。

 なもんで、今年のキス釣りはここまで。
 又来年、楽しめるでしょう
 キスの甘酢あんかけ。

 塩焼きにするサイズでもなく・・・
 天ぷらには、ちょっと大きいか。。。
 で、食べやすいあんかけ。
 下にサラダたまねぎを。

 甘すっぱい味、御飯が進みます。
 2008年5月9日。 小浜湾のキス。
 釣り日記。
 
 
子供の日も過ぎたのに寒かった。
 晩秋か初冬のような寒さ?
 水温も低いし、キスの活性も低かった。
 
 初物のおかずは持ち帰りましたが
 次回に宿題の残ったような微妙な気分。
 次の釣行は月末ですが
 この頃は、もうちょっと期待出来るかも〜〜。

 23p〜21匹。
 キスチリ。

 三枚に下ろしたキスに小麦粉をまぶして
 ゴマ油を引いたフライパンで両面をこんがり焼いてます。
 

 
後は”エビチリ”と同じ要領で仕上げ。
 癖の無いキスはチリの味がそのままわかります。
 ビールにも白い御飯にも合うひと品。

 キスの酢のもの。

 三枚に下ろしたキスをフライパンで素焼きにしてます。
 それだけです。
 それを、
 わかめとタマネギと一緒に二杯酢に漬けただけ。
 非常に簡単(手抜き?)ですが
 冷やして食べると口あたりも良く、
 非常食に重宝します。
inserted by FC2 system