天然ヒジキ。
 

 最初にお伝えしておきますが
 ここのヒジキは
 鑑札制度で関係者以外は採れません。
 見つけても決して採らないでくださいね。

 で、ここは何処かと言いますと南紀白浜。

 最近、売られてるヒジキのほとんどは輸入物。
 このような天然物は貴重なんですよね。
 
 
 で、何で、どうして、関係者でも無い
 人魚が天然ヒジキをGET!したかと申しますと
 船長が漁港関係者のおじいさんに頂いたんです。
 船長は手を出せませんので
 おじいさんが採ってくれたらしいです。
  
 その貴重な天然ヒジキをクーラーにいっぱい。
 漁港のおじいさんに感謝です。
 一本一本丁寧にお掃除をして
 グツグツ茹でました。

 綺麗な緑。
 コレを2日かかって干しました。
 水分が飛んで乾いてくるうちに、
 緑色がだんだんと黒く変色してきました。
 で・・・3日目はこんなん。

 カラカラです。
 まっ黒です。
 クーラーにいっぱいあったヒジキが
 手に乗るぐらいまで少なくなりました。
 こうしておけば、何ヶ月も保存できるし
 ボチボチと楽しんでいただきます。

 
inserted by FC2 system