2010年6月20日〜26日。 越前の海。
 釣り日記。

 浮かんだのは22日(若潮)
 今が梅雨のド真ん中とは思えない好天気。
 先々週の6泊も毎日が釣り日和
でしたが
 今週も梅雨とは思えませんでした。

 工事の為か?時期的なものなのか?
 わたしの小アジ団地から小アジが居なくなりました。

 で・・今回も保険で持って行った冷凍小アジ。
 生きたアジを泳がせるスリルは味わえませんが
 そこそこの楽しみは味わえました。

 で・・ですよ・・
 死んだ小アジに”マイカ”が乗りました!
 詳しくは”釣り日記”で。
 ↑ から一日おいて24日(中潮)
 高級根魚は
 赤いノンも黒いノンもぎょうさん釣ってますので
 この日は船長の狙いでチダイを。
 船長、
 小型が数釣れてると言う浅場のポイントは通過。
 沖の深場でMYポイントを見つけようと言う考え。
 が、その深場はチダイではなく、キダイ団地でした。
 型も浅場よりもやっぱり大きい。
 35p以上あるのが順調に上がりました。

 で・・で・・ですよ・・
 今日は48pほどの”アマダイ”GET!
 釣った時にすぐに計れば50pはあったと思います。
 帰ってから計るから縮んでるねんよ凹
 で、わたくし、
 調子に乗って”ホシザメ”とやらも釣りました。
 詳しくは”釣り日記”で。
 2010年6月3日〜8日。 越前の海。
 釣り日記。

 梅雨入り前の晴れ間を狙って
 1週間ほどの越前暮らしをしました。
 このスロープは、おじちゃんちの家の裏。
 SSの向こう側がおじちゃんの船。
 ちっちゃな村の、ちっちゃな漁港。
 今年からココにSSを置かせてもらいます。
 置かせてはもらいますが、
 大阪に帰る時は、
 おじちゃんちの庭(空き地)へ移動しときます。 
 ココは、地元の人達も良い人ばかりで
 大阪人を嫌な顔もせず歓迎してくれます。
 有り難く、嬉しいです。
 数年前から、余所者のマナーの悪さを見てはるのに
 ほんま、ココの人達には頭が下がります。
 6月7日。長潮。 

 ガシラ38pが今回の最高。
 3回目ともなると集中力が欠ける?
 贅沢な話ですよね。 
 と、ゆうても、おかげさんでおかずにはなりました。
 続きの楽しみは次とゆう事で。
 
 越前沖の夜景は最高ですよ。
 毎晩イカ釣り漁船の漁り火が見事です。

 現地では水揚げされたのんを即買えます。
 色素の落ち着く間もなく、がキラキラしてます。
 今回は天ぷらにでもしよう。。と
 するめイカを1kほど。
 大小合わせて10杯ほどでしたが1000円です。
 
 行きつけの宮本鮮魚店のお兄ちゃん。
 
オマケしときましたから。。ですって。
 
 6月5日。小潮。
 
 雨、降る気配無し。
 こりゃぁ、行かねば!
 と、連続で浮かびました。
 SSを積み降ろししなくて良いのが身軽ですよ。
 
 で、この日も赤いのんと黒いのん。
 特に、左上の黒いのんが大きかった。
 緑の切り抜きの中ですよ。
 40センチは軽くオーバーしてましたから。

 見える?
 見えないか。
 おじちゃんがお刺身で美味しいと言うてはったので
 差し上げて、ウチに残ったのんは切り抜きだけ。
 6月4日。小潮。

 今年初めての釣り。
 毎年の事ですが・・・6月がスタートですよ。
 
 この日は大阪からsenさんと池ちゃんが来ました。
 餌の小アジが釣れない。
 ウチは、
今日釣れなくても明日があるさぁ〜ですが
 日帰りのsenさんと池ちゃんには楽しんでもらいたい。
 と、余計な心配をしましたが
 ちゃっかりと、お土産はお持ち帰りしはったようです。

 赤いのんと黒いのんに、
 オマケのタコさんが嬉しい
 オマケのタコさん。
 ゴミかと間違うほど生体反応が無く
 ズシリンと重たかっただけ。

 塩で揉んで、湯がいてからわかったのですが
 足が3本ちぎれてました。
 タコは自分で自分の足を食べる?と聞いたような?
 ほんまかいな?
 痛いやん凹

 湯がいて冷凍して大阪に持ち帰ります。
 クルクルのタコ焼きが楽しみ。
 
 
 サザエ漁解禁!

 このサザエは決して密漁とは違います。
 漁港のおじちゃんちで頂いた初物。
 これは、岩場に仕掛けた網に這い上がって来たのを
 採ったのだそうです。
  
 これからのシーズン、
 素潜りの密漁者があちこちに出没します。
 ノボリを立てた地元の見回りの車も
 海岸線を走ってますが、
 いや・・・ほんま、情けないヤツラです。
 サザエ、食べたかったら買えよ。
 道沿いの魚屋の水槽にいっぱい入ってるし。
 めかぶの干物

 おじちゃんちのおばちゃんの手作り。
 わたしは簡単に頂くけれど、
 聞けば聞くほど手間がかかってます。
 まず、刈りとっためかぶを水洗いするそうです。
 汚れやゴミを取り除いてから
 自分ちに合った塩加減にしてから天日干し。
 干すのも
 一回より二回の方が綺麗な色が出るそうです。
 
 新ワカメの干物も頂きました。
 これ又、美味いっ!です。
 炊きたてのご飯に混ぜておにぎりに。
 どちらも、口の中が海になりますよ。
 鯖の干物。

 夜、定置網に入っていたのを早朝から干物に加工。
 頂いたのはお昼過ぎ。
 海風にさらした半日で、ちょうどええ加減。
 頭を落としてますが、これで30pです。
 身が分厚く、ボッテリと重たい。
 手に乗せると脂がジュワッとにじみます。

 いっぱい海の幸を頂きました。
 感謝!
inserted by FC2 system