2010年07月08日。
 釣り日記

 今回も梅雨と言う事を忘れてしまうような
 好天に恵まれました。
 7泊の予定で越前に来て、
 一日おきににプカプカできたおかず釣り。

 今年初の”アコウ”も釣れたし。
 これで、心おきなく、9月まで休漁します。
 冷凍小アジを使いきり、
 ならば、自分で小アジ調達でもと
 いつもの磯場に船長が立ちました。
 が・・・
 ですよ・・・
 毎日、鯉のぼりのように竿にぶら下がる小アジが
 この日は居ない。
 居なかったのです。

 ボート釣り用の竿しか持っていない船長に
 竿から仕掛けまで貸してくれた地元のおっちゃん。
 あまりの親切に恐縮しつつ・・・
 たった2匹しか釣れんかった小アジ。
 結局、近くの釣具店で1パック250円×2
 買いましたがな。。

    たかが、小アジ。
        されど、小アジ。
 2010年07月07日。七夕釣行です。

 先月”キダイ”が釣れたので
 今月の船長のお目当ては”チダイ”
 
 船長の見つけたポントに居ましたよ。
 チダイもキダイも。
 オマケは・・・でっかいアジ(45p)。

 船長、新記録です。
 人魚の伝説部屋に展示中
 今回、人魚の邪魔をしたコヤツ。

 トロ〜〜ンと仕掛けに絡みつくクラゲ。
 クラゲにも色々種類があるようですが
 コレはタチが悪い!
 定置網にひっかかる越前クラゲより嫌なヤツ。
 
 魚がかかっても途中で仕掛けが巻けなくなります。
 クラゲなんて、水分だけみたいな生き物なのに
 絡みつくと繊維が固まったようでやっかいです。

 それが手に付くとかゆくて・・かゆくて。。凹
 
 2010年07月05日。
 
 
漁港のおじちゃんも。
 釣り人も。
 誰もが首をかしげて言うてはる。
 今年はいつもの年より遅れてると。
 小アジが何処にも居ないと。
 余所の海の事は知りませんが
 ココに限って言うならば・・・
 いつもの年と状況が違う?らしいです。

 で、ウチのおかず釣りはと申しますと
 初ものの”ハタ”
”フクラギ”
 
フクラギはわたしの新記録ですが
 隠れ家のスタッフさんに差し上げました。
 
 2010年7月04日〜10日。 越前の海。
 

 毎回、アテにしていた小アジ団地。
 ノマセ釣りの小アジはココで調達していたのに。

 防波堤の延長工事です。 
 毎日クレーンが横付けです。
 去年から始まってます。

 今年中に終わるとは思えない。
 来年中の終わる保証も無い。


 何年かかるか?
 暫くは諦めるしかないか。
 
inserted by FC2 system