12月13日。 越前カニツァー。
 

 今年もコレを食べに越前へ。
 船長の好物。
 この黄色いタグが大好きです。

 コレはメスの”せいこガニ”ですが
 携帯と比べたらどれだけ大きいか。
 あちこちの店頭に並んでるせいこガニとは
 値段も違います。
 約10倍の値段ですから凹

 勿論、オスガニもお食べになりましたぁ。
 さて、第二弾カニツァーはどうなる事やら。
 日本海に突き刺さる虹です。

 虹はよく見かけるのですが、
 端から端まで、こんなに綺麗な虹は珍しい。

 荒れ狂う冬の日本海と虹。
 とっても贅沢な自然からの贈り物。
 最高でした
 12月10日。 湖北の走り納め。
 

 船長お気に入りの場所。
 ここからの眺めが好きらしいです。
 で、わたしもお供で走ってみました。

 のどかな眺め。
 ちょっと時間が止まったみたい。
 琵琶湖を走る人はたくさんいますが
 ここまで走って来る人は少ないでしょうね。
 12月14日。 湖北の初雪。

 朝起きると、裏山がうっすらと雪景色。
 シンと静まった墨絵のような世界に
 たまに聞こえる動物の鳴き声。
 凄く神秘的で落ち着く空間。
 寒さも忘れさせてくれる・・・大好きです。
 隠れ家のシェフが腕を振るってくれました。

 船長の
『野菜が嫌いやねん・・・』
 無理なリクエストを聞き入れてもらった 
 シェフおまかせのフレンチ。

 次々と出てくる料理。
 どれも美味しかったです。
 シェフさん、ありがとさんでした。
 数あったお料理は省きますが
 最後のコレは
”いちごのフレジェー”
 とても綺麗な、食べるのがもったいないような、
 何処からスプーンを入れようかと迷うような、
 細かい仕事をしてました。
 細い細い飴細工がわたしのお気に入りです。

 ちなみに・・・
 飾ってある花の中の水仙。
 越前からのお土産で差し上げたのんです。
 シェフの細かい気配りが嬉しいですね。
 
inserted by FC2 system