7月14日。越前の海。
  

 二日目は、短時間勝負で9時上がりでしたが、
 55pのアコウやら50pのコチやらハタやらと、
 文句のつけようの無い釣果。

 おじちゃんちでは、旬のサザエをぎょうさんと
 へへへ・・ほほほ・・アワビまで頂きました。

 無造作に並べてますが、どれも良型です。
 黒門市場でこれだけ買ったら・・・
 諭吉さんが何人いる事やら。。ですよね。

 
 7月15日。越前の海。
 
 今の時期は黒いのんが多いとの予想どうり
 33pのお腹パンパンの色黒美人が3匹。 


 おかげさんで、今回も釣り日和に恵まれ
 お昼までプッカリと楽しめました。

 他には、ハタとガシラでウチのおかずGET!
 今年もこのやっかいなヤツが絡むわ。 絡む。
 
 仕掛けを巻き上げると動かなくなるぐらい絡んでくる。

 楽しい釣りの消費税みたいなもんですね凹
 

 おじちゃんちでもらったアワビィ〜。

 潜ったのは”あすか丸さん”。
 手から手へと繋がって、最後は船長の胃袋へGO!

 ”あすか丸さん”も漁師さんですが釣りはしません。
 潜り専門と聞きました。
 
 
今、何釣れてますかぁ?
 
さぁ・・・わし釣りせぇへんねん。
 
 スロープに船を持ちながら釣りをしないなんて
 非常にもったいないような気もするのですが
 ココの漁師さん達は、
 ほしいもんを必要な時だけ採ってはるみたい。

 なもんで、
 高級アワビでもホイっ!とくれはるんですよ。
 サザエも遠慮無く頂きました。
 グツグツ焼いてアッツアツをほうばると口の中は夏!

 隠れ家のご近所さんにもお裾分けして・・・
 アワビ派のさとじろうには2個ほど。
 残りは全部人魚のお腹へ収納♪
 一人では、食べても・・食べても・・減れへんし。

 残ったのんは
 身を取り出して刻んで、酢飯と混ぜてサザエ寿司。
 ちょっと贅沢な気分で、これはこれで美味しい。

 越前の海さん、越前の皆さん、ごっちゃんです!
inserted by FC2 system