8月31日。越前の海。  
 8月の最終日。
 ウチの秋の釣りが開始!
 手始めは船長の釣った55pのハタ。
 最近はなかなか上がらないこのサイズ♪
 わたくしが一竿先に釣ったハタ(40p)が
 小さく見えてしまった凹
 他の海なら40pでも両手を上げてバンザイなのに。
 今回はイカのアタリがちゃんと解るようになりました。
 5匹乗って2匹だけ捕獲。
 残す課題は、水面際の取り込み方。
 今回は3泊だけの隠れ家でしたが、
 な・なんと・・・3泊とも釣り日和。
 一日だけしか浮かびませんでしたが。。
 8月4日〜3泊で奥琵琶湖へ。
  

 今年最後の”長浜の花火大会”を見物がてら
 たった3泊ですが・・・湖北で夏休みを。

 
 
”奥琵琶湖パークウエイ”の展望台から
 見下ろす菅浦の集落。
 朽木までは良かった・・が・・
 スキー場まではきつい登りが3kmほど続く。

 スキー場の横がトンネル。
 トンネルを抜けると良い見晴らしが。

 この日の走行距離は、
 隠れ家ーマキノー風車村ー朽木村ー朽木スキー場ー
 トンネル風車村ーマキノー隠れ家。

 3:54 87km 38010km 254km。
 釣りも夏休みにつき・・魚料理を。
  

 アコウをにぎりました
 今回は大阪に帰る前日に釣ったアコウ。
 綺麗に処理をして冷凍保存で持ち帰り
 釣り上げて二日目のプリプリをにぎったのです。

 魚好きには、たまりませんねぇ。
 今の時期、大阪でアコウのにぎりやなんて・・・
 これが釣り師の特権ですよ。
 コチの薄造り

 コチもアコウ同様、大阪に帰ってからの
ご馳走。

 50pにもなると、身が多い。
 薄造りとゆうても贅沢なブツ切りみたい。
 ソイのバター醤油焼き

 こんがり焼いた皮目にニンニクの香り。
 食欲をそそるひと品になりました。
 アコウのタタキ

 これも贅沢なブツ切り。
 分厚いコロンコロンの身がポン酢と合います。
 コチの甘酢あんかけ

 熱湯でヌメリを取ってから片栗粉をまぶして
 唐揚げに。
 後は、酢豚と同じような要領で甘酢を絡めて完成。

 今回は、高級根魚5連発の
 人魚家の食卓の紹介でしたぁ♪
inserted by FC2 system