9月3日から6泊で越前へ。。

 で、今回の釣りは最終日の9月8日。

 大潮で釣りにくのは覚悟していたのですが・・・
 肝心のお魚さんが全く反応無し。

 地元のお友達もだぁれも船を出してませんでした。

 言い訳ではないのですが?
 隠れ家のスッタフさん達も
 磯釣りの人達も全然ダメだと言うお話。

 まっ、ウチの 
”おかず釣り秋バージョン” の
 スタートとしてはまずまずかな。
 9月7日は一乗谷へ自転車遊び。

 美味しいもんを食べて・・・
 自転車遊びもして・・・
 と、今回は充実した日を過ごせました。

 自然相手は運ですが
 こないに充実した隠れ家生活も珍しいです。


 ちょっと省きましたが
 美味しいお蕎麦屋さんにも行きました。
 勿論、永平寺のノラニャン達にも会いに行ったし。
 9月6日。

 台風で8月から延期になっていた三国花火大会。

 延期のおかげで見る事ができました。

 このビーチの真正面に上がるのですよ。
 浜茶屋が設けた有料観覧席。

 当日でしたがラッキーにも特等席が予約でき
 海に上がる花火にかぶりつき。

 1席2000円でしたが、文句のない特等席。
 これが、有名な?水中花火。

 水中花火とは、 暗闇の中を
 ボートがトトトト・・と滑るように走ってきて
 花火玉をポンと水中に投げ入れて、
 トトト・・とその場から逃げるように離れると
 数秒後に水中で花火がドッカン!です。

 夜空と水面が燃えるように真っ赤。

 写真では迫力が伝わりませんが
 ほとんど動画で撮ったもんであしからず。
 9月4日。

 九頭竜川にかかる大橋。
 欄干の彫り物は当然竜。

 この橋のかかる川でとれた鮎を堪能しました。

 鮎料理のコースを予約した料理屋さんは、
 地元のふ志田さん。
 透き通るような姿造りから
 小鉢物、煮物、揚げ物、最後のお寿司まで
 贅沢な天然鮎を腹いっぱい。

 
 メインの焼き物。

 塩焼きも田楽も最高に美味。

 頭からしっぽまで残す所なく頂きました。

 10月の子持ち鮎料理も楽しみです♪
inserted by FC2 system