20日に奈良県は飛鳥へ。

 陸上遊び専門になった船長?

 お友達に誘われて、
 テクテクテクと飛鳥までお散歩に。
 

 
 高松塚古墳にも寄って壁画も見学。
 ここは・・・橘寺。

 桜のシーズンが過ぎたので
 ガヤガヤと賑やかな観光客も少なく
 のんびりできた一日でした。

 この日は10k弱を歩いて
 のどかな風景を満喫!
 10日から5泊で長崎まで船の旅。

 まづは、南港を出港して。。

 初日はユラリユラユラと船内泊。
 11日、新門司港に上陸してからは
 ぶらぶらと、あっちこっちを散策し。


 長崎の代表名所のめがね橋。
 これも代表といえる軍艦島。

 ほんまに、島と言われなければ
 沖に浮かぶ軍艦そのものです。
 ちっちゃな島々の点在する九十九島。
 グラバー邸。
 中華街も。
 中華街のランチは、
 勿論、ちゃんぽんと皿うどんで。


 このちゃんぽんのスープは
 豚さんではなく、鳥さん♪
 橋の下の海の中を歩きました。

 
 トコトコ歩いて、ちょうど良いお散歩の距離でした。
 最後は定番の
 おチビさん達へのお土産。


 カステラも忘れずに買いましたよ。
 大阪の桜。

 
今年の大阪の桜は2日に開花宣言です

 ちょっと珍しい3色(4色?)咲を見つけました。

 
 遠目では数本の木に見えたのですが
 近づくと・・・な・なんと1本の木でしたよ。

 微妙に派手ですが、目を引く鮮やかさでした。
inserted by FC2 system